公立学校で理科を教えて25年!

 

夏休み真っ只中の今日は、趣向を変えて「生徒お助け企画」

自由研究のネタを提供しています!

 

この投稿にたどり着いたと言うことは、自由研究をどうしようか悩んでいると言うことですね。

 

任せて下さい!

前回の「ネギネタ」は少し日にちがかかるので、今日は1日で出来る、超ベタなネタです。

 

それは「10円玉をピカピカにしよう!」

 

コメットさんによる写真ACからの写真

 

 

準備するもの

 

ピカピカじゃない10円硬貨

色々な調味料

紙コップなど(使い捨てが便利)

 

以上!

 

あ、あとは結果を記録するスマホとプリンターね♪

 

 

やり方

 

①紙コップなどに調味料を入れる(10円硬貨が沈むくらい)

②①の中に10円硬貨を入れる。

③適当な時間(10分とか20分とか)そのまま置いて、10円硬貨を取り出し洗う。

④それぞれの10円硬貨の様子を比較

 

以上!

 

なんて簡単♪

どんな調味料に入れるかはお任せします。

例えば、しょう油、ドレッシング、タバスコ、ユズスコ、マヨネーズ、ケチャップなどなど

何でもOKです。

 

とにかく、予想すること。

結果から考察すること。

 

たとえどんな結果になろうとも、その前後に何を書くかが大切です。

 

え?レポートの書き方がわからない?って

そんな人は、レポートの書き方を参考にしてね♪

 

それでは、健闘を祈ります!

 

 

 

 

公立学校で理科を教えて25年!

 

夏休み真っ只中の今日は、趣向を変えて「生徒お助け企画」

自由研究のネタを提供しています!

 

今回は、レポートの書き方です。

 

涼風さんによる写真ACからの写真

 

前回の「音楽を聴かせると、植物はスクスク成長するのか」読んで頂けましたか?

 

バカみたいに簡単でしょ!

 

まだの方、軽く読んでみて下さい。

読んだ方、早速ネギを買ってきて実験してみて下さい。

1週間くらいやって結果が出来たら、いよいよ仕上げです。

 

 

そう、レポートを書きましょう♪

 

 

 

レポートに必要な内容は次の8つ

 

1 タイトル

2 その研究を選んだ理由、予想する結果

3 準備するもの

4 方法

5 結果

6 考察

7 課題

8 感想

 

 

順番にいってみよう。

 

1 タイトル

 

これは長すぎず、わかりやすいこと。

読んで、何となく内容がわかり、結果が気になるなんていいですね。

 

 

 

2 その研究を選んだ理由、予想する結果

 

これも実は大切。
間違っても、「簡単だから」とか「時間がなかったから」はNG
ここが書いてあると、先生のポイントアップ!
予想は絶対にしておこう。
予想は「〇〇になると思います。」だけではダメ!
どうしてそうなると思うのか、今までの知識を元に考えて書く!
 
前に勉強した〇〇と、〇〇から、〇〇と考えました。
など
 
 

3 準備するもの

他の人が同じ実験したいな♡って思った時できるよう。
何を使ったかわかりやすく書こう。
 
 

4 方法

 
3同様、わかりやすく。
文章だけでなく、絵を描いたり、写真を貼ろう。
時間のないとき、写真はオススメ!
適度に場所を使おう。
 
 

5 結果

 

これは、ただダラダラ書いちゃダメ!

表にして見やすくすることを意識しよう。

たまに思っていた結果にならなかった時に「偽造」する人がいるけどそれは要らないよ。

そのほうが考察するネタも増える!ラッキー☆彡

 

 

6 考察

 

ここがレポートのメイン!

2で書いた予想を5の結果を元に、考える。

 

 

予想通りの結果になった場合

→ここで予想した考えをもう一度書き、最初に考えていた通りであったことを説明する。

 

予想通りの結果にならなかった場合

→なぜ、思っていた結果にならなかったのか?考えて説明する。

 

 

7 課題

 

6の考察の内容から、さらに知りたいことや、疑問に思ったことについて書く。

(一言、次回はそれも調べて見たいなんて書くとイイね)

 

 

8 感想

最後のまとめ。
イマイチなのは、「大変だった」「疲れた」「面倒だった」など。
これ読んでも意味ないでしょ。
 
・実験する中で工夫したこと(無くても、少しでも)
 例:〇〇の部分が難しく、〇〇するよう工夫しました
・使えると思ったこと
 例:普段の生活の〇〇に役立てられそう
 
これだけ書けば、完成!
 
 
 
お疲れ様でしたー
 
 
 
ここまで読んでくれて、ありがとうございました。
次回は、簡単な自由研究ネタ、紹介するねー
 
 

 

公立学校で理科を教えて25年!

 

夏休み真っ只中の今日は、趣向を変えて「生徒お助け企画」

自由研究のネタを提供します!

 

個人的には夏休みの宿題で自由研究を出すのって、好きじゃ無いんです。

 

昔なら、植物の観察とか、正直面倒!

ぽんちょさんによる写真ACからの写真

 

両親が写真屋をしていたので、写真を撮って、ただ並べて貼るだけ。。。

日付くらいは書いたかな。

そんな超怠慢な自由研究をしたこともありました。

 

 

でも、児童・生徒は宿題を選べないし、提出しないと成績下がっちゃうからやるしか無いよね。

児童生徒のみんなはもちろん、小・中学生をお持ちのご両親も頭を悩ませているのでは?

 

そんな皆の助けになるよう、今日から数回にわたって自由研究ネタを提供しちゃいます!

 

どれも簡単で、身近な材料で出来るネタです。

 

 

 

今日は、まだ夏休みが終わるまで2週間くらいあるので、楽だけど先生が感心すること間違いなしのネタです。

 

 

 

「音楽を聴かせると、植物はスクスク成長するのか」

 

モーツアルトを聴かせて育てました!なんて野菜が最近売ってますよね。

本当なのか調べてみよう!

 

やり方は簡単

 

準備するもの

なんでも良いので植物(できれば同じくらいの大きさを2つ)

長ネギなど長いものがオススメ

 

momo105さんによる写真ACからの写真

 

やり方

①別々のコップに水とネギを1本ずつ入れ、それぞれの長さを測っておく(基準を決めてね)

②毎日、決まった時間(例えば30分など)それぞれのネギに音楽を聴かせる(違う音楽を別のネギに聴かせても良いし、片方は聴かせなくても良い)

③長さを測る

 

以上!

 

なんて簡単♪

音楽を聴かせる時以外は、同じところで育ててあげてね。

温度など環境が違うと結果にも影響しちゃうから。

 

本来は、音楽を聴かせた方が育つはずなんだけど、音楽が合わないときは聴かせない方が育つこともあります。

また、曲によって成長が変わったりするので、その辺りは適当に(良い意味でね)理由を考察すると、先生は大喜び!

 

いつもの実験レポートを思い出して書いてみてね♪

 

おっと、レポートの書き方は次回!

 

それじゃ、頑張ってねー

 

 

 

合う味ダイエットトレーナーの足利直美です。

 

私も生徒として何度かレッスンに参加させて頂いているイメージコンサルタントの藤川ミサさんが「合う味ダイエット」体験にいらしてくれました!

ブログにもご紹介、ありがとうございます!

 

久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです♪

しかし、ミサさんと並ぶと笑えるくらいの黒さの私。。。

 

 

MAXデブとおっしゃっていましたが、初めてお会いした時と変わらぬナイスバディでしたよ。

見ればわかるか。

 

当然ダイエットなんて必要なさそうでしたが、そういう風に常にアンテナを張っているところがボディをキープしている秘訣なんでしょうね。

勉強になりました。

ありがとうございます。

 

さてさて、ミサさんの合う味をチェックしたところ、

1位 旨味

2位 苦味

という結果に。

 

普段から和食が多いとのこと。

お出汁も大好き、旨味はバッチリ。

やはり感度がよいですね。

 

2位が苦味と知り、

「ゴーヤは嫌い!」

とおっしゃっていましたが、スムージーを飲んでいらっしゃった記憶もあり、

「グレープフルーツなども良いし、コーヒーやお茶もいいですね」

とお話しさせて頂きました。

 

早速、ピーマンを使ったチャプチェを作って召し上がってらっしゃいました。

ピーマンも苦味代表ですよね。お伝えしそびれ失礼しました。

 

合う味の食べ物を食べるだけで、夏バテ知らずのボディになれる「合う味ダイエット」

体験、受付中です!

 

お一人での体験は45分 4,000円

お二人以上だと60分 4,000円

とお得になります。

一度、体験してみませんか?

 

 

☆最新の空き状況はこちら☆

 

 ご予約はこちら