前回 これどぉ…
と 迷いつつ投稿した 長男の中学卒業 から、次男が小学校卒業しました🌸
学校生活するうえで、みんなと一緒という訳にはいかないので、 入学からずっと前例のない事を沢山の先生方に 沢山お願いをしたり、沢山お世話になりました。
昨年 長男同様 学校生活がうまくいかず不登校になりましたが、主治医のアドバイスを取り入れて下さり本人主体の柔軟な対応のお陰で時間外登校から勉強以外の活動に時々参加できるようにもなりました
このまま 卒業は正直おしい…(笑)
卒業式の出席は長男同様 本人の意思で決めました。
最後 普通級の担任の先生が
「…卒業式出来なくなっちゃうかもしれなかったけど、けど出来て良かったです」
と、泣きながら挨拶されてたのを見たり、長男と次男と同じ年の子がいる保護者さんが、
「会えると思わなかった 元気?」
と 気後れしてる私に声をかけてくれたり
色々 嬉しいやら なんやらで泣いちゃいました
今年は令和元年度だったんだ貴重ぢゃん…とか今更気付き…。
卒業式1つでモヤモヤしたり感動したりですが…
障害が有ったり無かったり、登校できてたり不登校だったり、配慮が有ったり 無かったり、先生方との関係が良好だったり悪かったり…卒業式ができたり できなかったり…色んな立場の人がいて色々思う事はそれぞれあって…。
一般的に 卒業式は感動的な感じ?だけど、長男のように、どう気持ちを切り替えようとしてもモヤモヤするばかりで そっとしておいて欲しい卒業もあった。
でも、モヤモヤするばかりでもない泣けちゃう卒業式もあった。
令和元年度でした
なんにせよ、子供達本人が納得してくれる形で1つの節目を終える事ができました🌸
元気に日々を過ごしてくれてありがとー
周囲の人達に感謝🙇✨
