兼業主腐のつぶやき -13ページ目

兼業主腐のつぶやき

ブログの説明を入力します。

昨日の夜、布団に入ったはずの次男が起きてきた。

時間は22:30


大粒の涙を流しながら

「ママ、僕もう保育園行きたくないよショボーン

理由を聞くと

「だってね、鬼ごっこに入れてもらえないんだ。
 僕のこと「臭いからダメ」っていうの」

そういえば、今までも何度か鬼ごっこに入れてもらえないと呟いていたことがあって、
「遊びたいから遊ぼうよ、って誘ってごらんよ。
 それでダメなら違う遊びをすればいいんじゃない?」
なんて話したこともあった。

臭い、と言われた件については少し心当たりがある。

前回のブログの
「鼻から絆創膏」事件滝汗
今思ってみると、そういえば口臭してたな。
絆創膏とってから感じなくなったなひらめき電球

子どもは敏感だし、会話の距離も近いからなあ。


さて、どうしたものか…

こんなふうに訴えてくることは初めてで、戸惑いながらも
「じゃあさ、明日は朝、イチゴ歯みがきで磨いて保育園に行こうよ」
なんてなだめてみる。

どうにか寝かしつけて、

うーーーーーーーーーむショボーン

やっぱり、担任の先生に相談しようと決心。

保育園や先生に対してのクレームではないので、そこが間違って伝わらないように言わなくちゃ、と夜な夜な頭を捻らせて、いつもより少し早く家を出て保育園に行きました。


次男に
「ママね、昨日のお話を先生に言おうと思う。
 お友達を叱ってもらうとかじゃなくて、先生が知っててくれてたら安心でしょう?」
というと、次男もうなずく。
ここで、もし次男が「言わないで」と言ったら言うつもりはなかったですが、子供なりに思い悩んでいたんだね。

sosを聞き流しちゃいけないね。

登園したら職員室に担任の先生がいたので
「2〜3分いいですか?」
と聞いてお呼びし、昨日のことを伝えました。

ちなみに、先生にお友達の名前は伝えてません。

「先生、グズや癇癪じゃなくて、布団に入って保育園であった悲しいことを思い出してポロポロ泣いちゃったんだと思うけど、次男なりに悩んでいるようです。
もちろん、保育園で過ごす時間で楽しい時間も多いだろうし、お迎えに行った時の楽しそうな様子も見てる。保育園とか先生の対応が悪いとは思ってないけど、子どもの残酷なやりとりもあるようだから、ちょっと間に入って様子を見てもらえませんか」

先生は、しっかり話を聞いて
「気づかなくて申し訳ないです、泣いちゃうくらい辛い思いをしてたんですね」
と言って、今日、年長のお友達と話してみますと。
年長のクラスで
「臭い」
ネタでキャーキャー笑ってるのは知ってた。
それは個人ではなく、子供の喜ぶ
「おしり、おなら、うんち」
とかの会話で喜んでいるので、個人に対して言っていたことに気づかなかったと。

次男自身も、下ネタでキャーキャー喜んでるし子供ってみんなそうよね真顔

後ろ髪ひかれながらも、先生にお任せして、お仕事チーン

定時すぎても相談の電話があって、お迎えはギリギリ18:50ゲッソリ

お迎えに行ったら、最後の1人滝汗滝汗滝汗

でも満面の笑み爆笑

延長保育の時間は先生が手厚いんで、嫌いじゃないらしいキョロキョロ

帰りの車で、先生が年長のお友達にお話ししたよ。
今日は鬼ごっこした!
ジャンケンで負けて、先生と僕が鬼だった。
少し足が早くなったんだよお願い

喜んで報告ドキドキ


先生ありがとうございましたお願いお願いお願い

なにを話したのかは

「朝のことだから忘れたもぐもぐ

だってポーン


まあ、また先生から報告あるでしょう滝汗


自己主張の強い次男で、かまってちゃんですが、今回のsosは受け止めてあげられたかしら?

保育士さんて、本当に大変だなって思いながら、感謝しかありません。

なんかのツイートで

「卒園式で保育士さんが
『先生は、保育園の時の先生のことを覚えてません。
それは、小学校に入った後もたくさん楽しいことがあったからです。みんなも、先生のことを忘れてしまうかもしれないけど、たくさん楽しい思いをしてください』って言ってて泣いた」

ていうのを見たことがある(文面はちょっと違うけど)

こんなこと言われたら、号泣するわ。

保育士って穏やかな仕事かと思いきや、畑もすればテントも張るし、日曜大工だってするから、TOKIOみたいなもんだよね。

高齢者の相談しかできない私には、尊敬できる仕事です。

保育料無償にしなくていいから、処遇を改善してあげて欲しいと願っています。





ところで、今日は無印良品の福袋の当選発表の日!


ネット抽選になってから、当たったことなかったですが…


きました!

当選メール2通!(応募は7種類くらいしたかな?)


大本命のステーショナリー✨

後、婦人服✨✨✨

テンションアゲアゲで、到着を待ちまーす!

ヒャッホーイラブ