足立区綾瀬で去年焼き処真と言う焼肉屋さんをオープンしたオーナー兼建設業の経営者の伊藤さんがご来店くださいました^^



気心知れている方なので、最初から撮影の許可を得てカットをさせていただきました。

伊藤さんは直毛で左右の毛の毛穴の向き(生え方)が違います。他にも左に流れる向きの前髪も1箇所だけ右に向いていたりなど。








その為、みんな同じ長さでカットすると片方だけ浮いてしまい、伊藤さんのヘアカットはシンプルに難しです。

求めるている髪型は数ありますが

どの髪型よりも大切だと思うのが
「髪質」と「毛穴の向きの生え方」だと思っています。

雑誌やネットに載っている髪型と同じカットをしたとしても、同じにならないのは色んな理由がありますが

髪質と毛穴の向きが良ければ
なぜだかいい雰囲気になってしまう。

そんな不思議な力があるのが
髪質と毛穴の向きです。

理容師なので、
決して髪型を軽視しているということではなく

自分に似合う髪型が見付からない。
年齢を重ねた今、どんな髪型にしたらいいか分からない。

そういったお悩みを抱えておられる方は、髪質と毛穴の向き(生え方)に合う方向で 髪と向き合ってみてもらえると、自分の抱えてた問題が解決の方向に向かうかも知れません。


画像は

毛先を2㎝カットして
片方の横の毛が浮いても馴染む様に
ツーブロックの刈り上げの厚さを長めにしました。

サイドを薄くした同じ髪型でも、印象はかなり違ってくると思います。

髪型を変えるように、
髪質や生え方を変えることは非常に難しいことではありますが

頭の型は丸では無くて、複雑な型と捉え
ポイントを見極めながらカットをしていければ
これまで気になっていたり、納得できなかったことが、解決できるかも知れません。


日々のスタイリングはする必要はありますが、ちゃんと対処することができます。


素敵な髪型になるために、自分がなりたい髪型と似合う髪型のお話しは重要ですので、まずは自分がしてみたい髪型からをご相談頂けると幸いです^^




淺子理髪店
株式会社ACTPROS代表取締役 兼スタイリスト
浅子太一

住所 : 八潮市八潮4-11-18
予約Tel : 048-999-0216
駐車場 : 2台 (店舗隣 & ナナメ向かい駐車場29番)店舗隣1台& ナナメ向い2台& ナナメ向い29番)
定休日 :月曜日(出張カット)+たまに不定休を頂いております。

ホームページ: https://asakorihatsuten.com/