ひさしぶりにACIDMANのライブに行ってきました☆
去年のzepp 名古屋ぶりかな?
今回はさいたまスーパーアリーナでした☆
フェスでは何度かみたことあるけれど、ワンマンワイブは2回目。
フェスもいいけど、やっぱり違うね。
んも~~~~~~~~~~~
たまんないね!
たまんないw
声と 音と 映像
あの一体感は味わったら癖になります。
ああいう演出はACIDMANでしか見たことありません。
感情を掻き立てられるというか。。。
歌詞とか全然聞き取れなかったり深く考えないとわからない曲が多いんだけれど(笑)
それでもこんなにこみ上げるものがある ってすごい。
なんていうの?歌のつくりがすごい。
前奏も間奏もぬかりない(?)
声と ギターと ベースと ドラムだけで
ここまですごい音楽が作れるんだね。
その裏にはもちろん、たくさんの人の想いと協力と、歴史があるんだろうけれど。
そしてMC中、ACIDMANがきちんと真実をみつめ、音楽を通してアクションを起こしていることがわかりました。
電気が足りない、節電といわれているけれど
そうじゃない。
自分もそう信じ込んでいたけれど実は違った。
調べれば調べるほど、知れば知るほど、原発の裏事情、汚いやり取りが見えてくる。
安心できる保証が100%ない原発は使うべきではない。
電気が足りなくたって、不便で苦労はあるだろうけど、なんとかなる。
でも、土や水、自然がなかったら生物は生きていけないんだ。
何を守るべきか、見失ってはいけない。
ACIDMANはそう伝えてくれました。
あの会場だけでなく、ツアー中にたくさんの人に伝えてくれていたことに感動。
彼らの言葉をきいて、たくさんの人の心に届けばいいと切に願います。
映像や証明で表現された きれいで切ない、小さな地球と宇宙の中で唄ってくれた曲『ALMA』は本当に素敵でした。
盛り上がる歌ばかり唄えばいいわけじゃない
ファンが喜ぶ歌ばかり唄えばいいわけじゃない
最後に、彼らが、かっこいい曲のまま終わりにすればかっこいいんだろうけど、
どうしてもやりたい曲があるんだと唄った歌『廻る、巡る、その核へ』は、
とてもメッセージ性の高いものでした。
前回のライブでも唄っていて、映像も同じものでしたが、何度みてもいいですね。
もちろん盛り上がる曲も大好きだけどね♪
ACIDMANのライブの作り方も大好き!
おわったあとの私は放心状態w
また絶対いきます。ACIDMANさいこ~~~~ヾ(@^▽^@)ノ笑
『ALMA』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=d8uu8WI0uVs
『廻る、巡る、そのかくへ』
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=whfPL0M_3J8