オペークにて、ふと目に入ったアムリターラ

全く知らないブランドでしたが
オーガニックコスメはいろいろ使ってみたいと思っているので早速近づいてきた店員さんに説明を受けました。


・植物原料の80%以上はオーガニック、または野生のものを使用
・合成界面活性剤は、石油系・植物系に関わらず使用しない
・合成ポリマーは使用しない
・合成防腐剤は使用せず植物が持つ天然の防腐効果を利用する
・表示の義務がない微量成分も表示する


など本格派なオーガニックコスメ。


植物の持つ「フォトエナジー」を生かしたコスメというのがコンセプトみたい。

シンプルなラインナップも好みですが、なんとコチラ、
勝田小百合さん というカイロプラクティックの先生が開発したブランドだそうで。

ってことで、ジャパニーズオーガニックコスメなんですよ。

説明を聞いたりテスターを試した後にそれを聞いたので本当にビックリでした。

だってパケも使用感も日本製ぽくないんだもん。


アムリターラの商品は使いやすいけどクセもあって、そこがとっても好みです。


無難な香りやテクスチャーじゃなくって
蜂蜜入りのクリームはコクのある苦味を感じる蜂蜜の匂いがちゃんとするし、

こんにゃく芋のマンナンで乳化したジェルはエグミを感じる匂いがする。


無味無臭じゃない、原材料を感じる香りがオーガニックコスメらしくて好印象。

でも日本製らしく
化粧水は保湿ができるタイプ。


蜜のようなもの
アムリタウォーター

オーガニックコスメの化粧水はお国柄からか拭き取りタイプが多いですが、

やっぱり日本人はバシャッと潤う化粧水じゃないとね。


ローズ水をベースにトレハロース、ヒアルロン酸、アロエベラ、ローズヒップエキスなどなどが配合。


こちらの化粧水はボトルにレフィルパックをセットして使います。
レフィルがあるなんて日本製らしい。


蜜のようなもの

それにこのレフィルは、封を開けて容器に詰め替えるのではなく、パックごとボトルにセットするタイプなので衛生的。



蜜のようなもの
もちろん消費期限もちゃんと記載されてます。



オーガニックコスメって植物成分が濃い故に合う合わないが分かれやすいですよね?
なのにお試しサイズはほとんどなかったり。

そんなところもクリアにしたくて
アムリターラはホイップタイプの洗顔料以外はミニサイズを作ってるそうです。



蜜のようなもの
フィトエナジークリーム


割高ではあるけど現品買って失敗したくない人とか旅行用とかにいいですよね。

とはいえ、5mlのサンプルサイズで900円はちょっと高すぎる気もあせる


アムリターラを立ち上げた勝田小百合さんにも興味が湧いたので


蜜のようなもの
アンチエイジングの鬼プレミアム

買ってみました。

オーガニックコスメの話ばかりかと思ったら
骨の話、スキンケアの話食の話、脳・心の話と幅広い内容で。

しかもどれもクドくなく軽すぎずちょうどいいボリュームで語られているので読みやすい。

とくにスキンケアの話の中で、なぜ合成界面活性剤がダメなのか?
合成ポリマーがダメなのか?
合成防腐剤がダメなのか?
がとても分かりやすく書いてあります。

本のまえがきに
「老化や加齢にケミカルな方法で無理に抗おうというのではなく、体内の循環を良くして自然治癒力を高めて、出来る限り美しく老いよう」とあるんですが、それってまさに私の理想のアンチエイジング!

年齢不詳もいいけど、歳を重ねる楽しみも満喫しないとね。

私の目標である
「コギレイでいる」を実践するために熟読してがんばろうと思います。


使用感などはまたのちほど。