ミュンヘンにいる専業ニートの日記

ミュンヘンにいる専業ニートの日記

温泉入りに世界各地を飛び回るポンチでミーハーなニートのひとり相撲。
ねくらです。でもまけねーっす。

Amebaでブログを始めよう!

この間、ギリシアにいってきた。


ミュンヘンにいる専業ニートの日記

パルテノン神殿、大工事中。。。工事中?作業してないんだよね、平日の真昼間。

聞けば12年前から工事をしているんだけど、昨今の経済危機に見舞われたせいで

全然進んでいたいらしい。


そしてこれが日本でも有名なフォリフォリの本店。
ミュンヘンにいる専業ニートの日記

アテネでいうところの一番大きな繁華街に位置するものの、

自社ビルを構えているわけでもなく、壁には落書きだらけ。

これが六本木ヒルズの中にテナント参入しているブランドの本店である。


古代ローマ時代の遺跡が多く残り、ヨーロッパの中でも抜群の知名度を誇るこの国は

今やホームレスであふれ、貧困層の子供たちの飢餓は深刻だ。

一方でEU加盟以降、関税がかからなくなった関係でドイツ車が大流行。

タクシーなんかもだいたいベンツです。

公務員であふれかえり、だけど給料が減ったから仕事はしない。


オリンピック発祥の国は今や、スポーツどころではなくなっている。


そのころ東京は2020年のオリンピック招致に成功し、

政治家もまざって楽しい公約を宣言しているニュースが話題になっていた。

http://ko-yaku2020.jp/

しかし、昨今の日本、原発事故の汚染水は垂れ流し、

光化学スモッグやPM2.5の大気汚染、満員電車はマスクをかけた人々であふれ、

台風、竜巻、ゲリラ豪雨、異常気象が日常になりつつある猛暑の夏。


いろんなことに違和感を感じるのは私だけ?


大人の都合で、外でのスポーツを子供に制限せざるをえなくなっている今、

オリンピックがきましたよ~といって、都合良く感動とかできるのだろうか。


二度目のオリンピックを開催しようとしている東京も今や、スポーツどころじゃないんだけど、

みんな気が付かないふりをして喜んでいるのか、本当にぼやっとしているだけなのか。