これまでに育母塾、スリングファーストを2回参加しています。前回から約1年半近く経過してました。実は先生のことが嫌いになってました。今思うと自分に必要な講座を選ぶ力がなかったこと、吸収できる程の心でなかったとわかります。初めは、この先生にあえば何とかしてくれると言う気持ちで目が合うだけで涙が滲んでました。
母になろう!と決心してたのに、2回目の講座で自分の浅はかな思い、自分をよく見られたいという思いを見抜かれてたのです。帰りもずっとモヤモヤでいっぱいでした。参加者さんの感想で「眼で抱いてもらった」というのを見て、そんな風に思えない。私はちゃんと子供を見守れていると思っていました。
子供が1歳を過ぎて、支援センターやイベントなど大人数での場所を嫌がるようになり、何度も「お母さん一緒にいるよ。」と話しても頑なに拒否してました。そこでやっと「赤ちゃんを一人の人として見られていない自分」に気付くことができました。
もう一度先生に会いたい、今度は母の覚悟をもって一番聞きたかったまぁるいだっこ講座の参加でした。はじまりは息子も主催者さんがご用意くださったおもちゃに興味津々で遊んでたのですが、途中で「帰る」と言い会場を出ました。散歩していると眠りだしたので会場に戻ろうとすると眠たいながらに激しく嫌がるのを見て、今まで自分の都合でこの子を付き合わせていたのだと感じました。いろいろと主催者さんにお気遣い頂いたのですが、終了後に荷物をとりに上がるのが精一杯でした。
翌日、大人の姿勢講座も聴けないだろうからしっかり息子と向き合う時間にしようと迎いました。バディを組んで自己紹介などしているうちに、息子は他の子を見てはにかんだ顔をし、遊びはじめました。時々、淋しくなることはあっても、最後の質問をすることもできました。
だっこする人の姿勢が悪いと、安心して身を委ねることは出来ない!その姿勢の仕方を学ぶ講座でしたが、母として自信をもって子どもを育めるようにしなければという思いになれました。
本当に大満足の2日間でした。本当は、全ての講座に参加したかったけれど、もう少し私が成長してから。子供は日々成長しているので、急ぎ足でがんばります。私be mother!!
先生、直接言えなかったのですが嫌いになっていたことお許し下さい。そして本当にありがとうございました。
本来なら四国から出ないと講座は聴けないのに、主催者の方々このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。
バディを組んで下さった方、子供さんありがとうございました。
何より、一緒に参加してくれた息子、送り出してくれた主人にもありがとうを伝えました。