S君とういう、友人がいました。

僕より一回り年下で、知り合った当時は大学生でした。

今でも生きて入れば40歳ぐらいです。

 

彼は数年前、東京で一人暮らしをしていて、突然亡くなりました。

和歌山県出身で、名古屋近郊にある私立の大学の学生でした、元々は女子大だった大学で彼が入学した年から男女共学になった大学、文学部、英文科だったかな?に入学しました。

卒業した時は、国際関係学部だったかな?に転部していました。

転部の理由は、英文科の外国人の教授を殴ったから、ほかにもいろいろやらかしたらしいですが、英文科のあるキャンバスには出入り禁止になったそうです。知り合った当時は無期停学ちゅうでした。

 

歳は離れていたけど、彼とは何故か気が合って、よく遊んでいました。 二人で水族館へナンパしに行ったことがあります。

障碍者手帳一冊で、二人減免でタダで水族館に入場できるので、二人連れの女の子に片っ端から声かけて、僕たちと一緒だったらタダになるよって。まともに入場料払ったら2000円ですから、そこを利用したわけです。 今考えるとバカなことやってたな、なんて思うんですが、今となってはいい思い出です。

 

彼が名古屋で一人暮らししていた時は、彼の部屋に泊まりにいったりもしていました。 結構いいマンションに住んでいました。

うちからもそんなに遠くじゃなかったし。

 

彼が、大学を卒業して東京へ行ってからも、何度か彼に会いました。

僕の記憶が正しかったら、4回あっています。 2回は東京で、2回は名古屋で。

彼が名古屋に来たときは、浅井家に泊まっていました。

一度は、高速バスで、もう一度は東京の友達と車で一緒に名古屋に遊びに来ました。

浅井夫妻が東京に行くときは、必ず彼に連絡していました。

毎回会えたわけではなかったけど、2回は東京で再会しています。

 

一度は、青山のホテル、もう一回は、東京ドームホテル、東京ドームホテルの時は、土曜日で、ポールマッカートニーの来日中、この日はチケットが取れなかったので、3人でホテルの部屋でドームから漏れ聞こえてくるライブの音を聴いていました。

そのあとも東京へ行くたびに連絡していたけど、会えませんでした、彼の調子がわるかったから。

関西弁で「からだがえらくていけへん」って言ってました。

 

ある日、彼のフェースブックにSは、亡くなりましたという投稿がでました、僕は驚いて、彼の携帯に電話しました。

お母さんが、電話に出て、本当に彼が亡くなったことを確認しました。 自殺ではなかったことを確認して、なにか安心した気持ちになりました。