ケコは常に眠いです

ケコは常に眠いです

ブログ初挑戦。

眠たいながらも、 本読んだり、北欧モノが好きだったり、ラーメンズが好きだったりしてます(;^_^A

金巻芳俊「創発エンティティ」


渋谷PARCOのギャラリーで金巻芳俊さんの展覧会に行きましたー

SNS等で見て、実物見たかったんですよ!



PARCO MUSEUM TOKYO

入って、作品たくさんある!!ってなりました


これー!
見たかった作品だ!


横も



手も
ぐるっと一周。上も下も〜
どうなってんの?ってじっくり見れました。満足だ



面白い! 色綺麗



絵もあって。このまま彫刻になってるー



こんな作品もあるのか!


鏡の部屋に。面白い展示だなー作品の延長のような


今まで写真で見ていて、あんまり木って感じしてなかったというか、してなかった訳でもないんだけど
実際見るとすごく木で会場も木の香り。
でも、じゃあこのそっくりさんは、どうやって作ったんだ?



いろんな顔ー
いろいろ思ったり考えたりしちゃうな…
それにどれも美人さんなんだよね

と大満足でした!
ホントは会期最後の方のトークイベントの日に行きたかったんだけど、
グッズがありまして。売り切れたらどうしよう…と。火の鳥で売り切れてたのがちょっと悲しかったので。
でハリキリで初日の金曜夜に行ったのです。
作家さんも在廊なさってて、グッズ(アクキー)も買えたし!
と会場を後にし〜

MUSIC LOVES ART 2026というイベントも渋谷であり、
(これもMAJとコラボしてたみたい)
でevalaさんの作品もあるようなので、それも見にというか聞きに行きたいと思って、その場所まで行きましたが


金曜の渋谷、凄い!足立の花火の帰り道と同じくらいの騒ぎだよ!
この作品のエリアではストリートミュージシャンが盛り上がってるし汗うさぎ
ちょっと…まあ無理でした〜
渋谷ストリームでした。初めて足を踏み入れたましたよ!ホント渋谷は新しいビルがたくさんです。


よくわかんないけど赤い車の側でDJが入るイベントやってたり。


バインミー食べて帰りました〜

この日、ホント疲れました…








うわー新感線。いつぶりか分からない程久しぶり

アケチコ!~蒸気の黒ダイヤ、あるいは狂気の島~


それはそうと、先に会場の話ししていい?

このEXシアター有明、めちゃオープンしたて6/12グランドオープンのTOKYO DREAM PARKという所にありー

この日。6/13土曜に行ったんですが、MUSIC AWARDS JAPAN 2026 の授賞式をTOKYO DREAM PARK内のSGCホールでやっていたようです。

実は前日金曜夜は渋谷に行っていて、そこで関連イベントにー行ったんだが行ってないんだか…ってその話しはまた後で。

MUSICAWARD追っかけたみたいになった笑



これは渋谷だけどこんなうちわ貰ったりね

このビル周辺でドラえもんイベントやってたり、



ドラえもんが大量発生してた

ここ有料エリアで、外から写真撮ったんですけどね。

だから、ドラえもん客(親子連れ等)MAJ関係者(ガチフォーマル業界風)にひっそり舞台観客が混ざる不思議空間でした笑


TOKYODREAMPARK


ドラえもんって六本木で大発生するもんじゃなかった?って思ったら、ココもテレ朝関連なんだね


せっかく新しい建物に来たしドーナツでも買うか!(上演長いし、休憩あるし)と思ったけど混んでて諦めました

また来たいなニコニコ


で、本題!



EXシアター有明

2階の一番後ろでしたが、とても見やすいし、良い劇場なのではないかと✨

音は、私よくわかんないんだけど、良かったと思うよ

演目もショーを楽しむ感じだからか、充分楽しめた!

でも先行で2階の一番後ろよ?まあ3階まであるのですが。ファンクラブとかでもないしね。

「後ろは全体がよく見えてー」とか「後方が好き」とか聞くけど、まあ好みは人それぞれよ。けどさー席選べないし、値段も同じなのって…

ウニよりトロよりかっぱ巻が好きで全然いいけど、お値段同じじゃなくていいよね?って…

それで納得して買ってんでしょ?と言われるとそうだけど。それじゃなきゃ売っていただけないからしゃーなし。=それでも(買い手に不満があっても)売れるんだから。

なんかチケットについては不満言いたいんだよねー

良い席の値段上げても、安い席作っても、何かしら批判あって皆が納得なことはないと思うけど。

加えて、デジタルゆえの転売対策も必要だろうし。

いや、そもそも転売対策ってどういうモチベーションでやってるのか。私、解ってないんだけど笑

転売ヤー儲かって気分悪いみたいのが大きいの?

最前に常連太客がいるのが嫌?後方空席が嫌?

ジャニーズ並に売れてるアーティストで転売対策しなかったらどうなるか。1回見てみたいんだけど。。


チケット不満コーナーはこのくらいで。


今度こそ本題。たぶんネタバレ少なめ…のつもりです



新感線のRシリーズ初めてです!

生バンド入ってるの良い!

ホント歌いっぱなしなんですねー

浜田信也さんも歌ってた!

あんな素敵な声だけど歌が上手ってことでもなかった笑

そこも可愛い(ひいきめ♡)


前半は、自己紹介がてら歌うって感じでむしろショー要素が強い感じで、後半にストーリーは詰まってる構成でした


浜田さん目当てだったんだけど、なかなか面白い役で、楽しんじゃってるなーって泣き笑い

役でもあり、本人のキャラもありで、劇中で抜け感あるシーンになっていて、全般的に可愛い…

活休中、こんな毛色の違う公演が見れるの幸せ!


主演、宮野真守さん。ホント宮野真守オン・ステージって感じでした!ファンはめちゃくちゃ楽しいと思う!

彼に対抗できるのは古田新太くらいだわ。

他の客演の皆さんも劇団員と一緒に新感線ぽさを楽しんでる感じしました〜

新感線ってそういう存在なんですね


お話しも面白かったですよ!

マジック的な歌舞伎の早変わり的なそれも既に新感線らしい演出なのか、そういうのも上手く入ってるストーリーで。

休憩入って3時間半以上の時間もあっという間にでした!

あと、昔に比べて映像演出が良くなったよねー

幕がないなんて驚き!

スモークをボッと出したり、レーザーバチバチの舞台っていうのもまた凄い。

新しい劇場の設備自慢なのか笑


始まったばかりだけど、しっかり楽しめました!




ビルのファサード全面に映像が映って夜に美しい✨




ドラえもんも↓







花巡り。それは年寄りの趣味の王道。


バラの次は紫陽花を松戸の本土寺に見に行きました!





梅雨入り前のいいお天気


この写真、鎌倉?って言われました〜
寺✕紫陽花っていいよねー



菖蒲もまだ咲いてました!
嬉しい…水辺の花っていい
ここでドジョウも発見!オタマジャクシも。水辺は楽しくもあるよね



近くまで行けなくて、よく撮れていないけど、真っ白な睡蓮。とっても素敵でした。
手前は藤棚、桜も紅葉も素敵そう。
秋にも来たいな。



予約しなかったけど野良のもっちゅりんを捕まえました〜
こう話題だと欲しくなるよねー


みたらしが好きかもー
阿闍梨餅みたいなもちもち感。っていってたら阿闍梨餅が食べたくなりました





あー…5月も終わりですね


30日は足立の花火に行きましたよ



元は7月にやってたのをゲリラ豪雨とかで天候読めないからって5月にしたのに2年連続天候で直前中止になってたんですよー

で今年は開催おめでとうです!


大きい花火上げれない(規制?)分、景気よくバンバン上げる&近くまで客入れちゃうのがいいのよねー


帰りは混んで駅までたどり着けそうもなかったので、一駅歩いて、ファミレスで食事して〜ってこういうの花火の日っぽいな


その他近況ですが、


2キロ太ってましたw



セブンのスンスンコラボも少々。

一番くじ(セブンはHAPPYくじって名前でしたが)初めてやったよ!



(C賞だけど小さいスンスンが可愛い)

推しがあると初めて増えるよね!

連れていってくれるってやつだよね~

嵐ファンのみんなもそうだったことでしょう✨


さて、6月。早い。読書記録はいつ進めるのかな…



柏の葉公園のバラ園へ


市川市動植物園、ばらの時期に行った事ないので行きたいと思っていたのにパンチくん騒ぎ汗うさぎ

早く大きくなるんだよ〜


で、柏の葉公園です。

花の前にだんごから行くスタイルなので

こちら!

CALATIR


レタンプリュスのチョコレート専門店なんですって!去年オープン






ソフトクリームをいただきました〜

チョコレートと季節のソフトのいちごとミックス

これが、、、美味しかった…

チョコレートが美味しすぎた…

いちごも酸味残ってて。チョコといちごって合うよね〜と言いつつもチョコだけ、いちごだけも食べたい…

お値段800円くらい。お高いけど、今どきケーキも高いしー

次はボンボンショコラ食べたいです


さてついにばら園!



FUWAA! 見頃だー!



綺麗




白い!ファビュラス!




黄色がグラデーションに。一つの木なのに花束みたい♡




中央のドームも咲いてます




こちら香りが良くてうっとり…


大きくはないバラ園なんですが、見やすくて良い所です。満足。


公園内散歩しよう!

と、その前にお茶を…(だんご、花、だんご)



冷たい抹茶。日本庭園で



そしてバラアイス。香りが良くて美味しかったよ!


抹茶ブレイクの後、散歩しました〜




鯉、綺麗な錦鯉だ!




まだ新緑、青紅葉って感じだけど、種は大きくなってました




ユリノキの花



うわ!もう紫陽花が!




ソメイヨシノの実が付いてました!

まだ赤いし


野球場では、高校野球関東大会。応援がずっと響いてました📣