皆さん、こんにちは。

 

潜在意識の酒場と申します。

 

今日は、助けてもらう勇気について話したいと思います。

 

 

 

私は、昔から、すべて自分一人で何とかしようとする性格でした。

 

なにか問題が起こったら、だれにも相談せず自分一人で解決しようとしました。

 

そんなことをしていると、親にも本心が話せず、全部ひとりで抱え込むようになってしまいました。

 

それでも以前まではよかったのですが、最近になって限界がきました。

 

何が引き金になったかは自分でもわかっているのですが、そのほかにも大学の人間関係などから気を病んでしまいました。

 

本当にきついときは、朝にベッドから起き上がることができず、ずっと将来の不安や親への申し訳なさでいっぱいになります。体の倦怠感もあり、座って息をしているだけできついときもあります。

 

いま記事を書いているときは落ち着いているのですが、おそらくまた夜になるときつくなります。

 

こうなったのも自分のせいなので、余計つらくなります。

 

 

全く自分ではない感覚が始まってから、もう2週間以上になります。

 

他にも、このような状態の方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

いま、私は、大学に通っています。

 

大学内には、「学生相談室」や「保健管理センター」と呼ばれる、精神的につらい学生が助けを求められる場所があります。

 

一人では抱えきれないと感じたので、最近カウンセリングを予約しました。

 

 

社会人の方には、会社内にカウンセリングのできる場所があったり、役所の窓口や、精神科などもあると思います。

 

 

つらいときは、遠慮せず気持ちを吐き出してみて下さい。

 

なにか、解決策が見つかる可能性もあります。

 

 

私も、カウンセリングを通して、これからの人生を考え直そうと思います。

 

 

皆さんも、一人で抱え込むのではなく、誰か信頼のできる人を作ってみるのもいいと思います。

 

 

わたしは、これから信頼できる人を探していこうと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。