こんにちは(*^▽^*)
『学校を創ろう!日本の教育に新しいカタチを創る』朋香のブログへようこそ!!
2月後半からいきなりクシャミがはじまり、
ややっ
今年も花粉の季節になってしまったかっ!
今年も花粉の季節になってしまったかっ!と今年こそ花粉症を魔法で治してみせる
と
と頑張っている私です。笑
皆様はいかがでしょうか。
さて、題名の通り本校では、
今日もスクール生は元気に笑い転げております。

3月になり、スクール生が4名になりました(*^o^*)
フリースクールに通うお子さんは、公立の小学校に行かない、または公立と公立以外の教育との併用を選択をしているお子さんであるだけで
公立の小学校に行かない=不登校児
と呼ばれますが
問題児でもなく
ワガママなわけでもなく
病んでいるわけでもなく
笑わないわけでもなく
可哀想な子どもでもなく
コミュニケーションが下手なわけでもなく
勉強ができないわけでもなく
勉強をやりたくないわけでもなく
(ドリルや宿題は嫌いですが 笑)
遊んでいるわけでもなく
(本校は遊びながらちゃんと勉強してますよ★)
自己肯定感が低いわけでもなく
人生を諦めているわけでもなく
ただ、公立の小学校に行かない、または公立と公立以外の教育との併用を選択をしているお子さんであるだけで
毎日楽しんでおります。
笑い転げています。
歌って踊って、ハモって
今日も元気です。
フリースクールにも色々な形があるので
他のところはわかりませんが
フリースクール【Luana】に通うお子さんは
毎日ハッピー
に過ごしています。
に過ごしています。フリースクール
というか
不登校児のお子さんへの偏見
いい加減になくならないかなぁ、と思うのです。
全国のフリースクールを回って、子どもたちに生きる勇気や愛を伝えていきたい!!(要約)
と、涙ながらに語る方と、それをまた涙ながらに受けて全国のフリースクールを回る資金を応援していく番組があったのを知って半端ない違和感と残念な気持ちを感じたので(その方自身も不登校児だったそうですが。)
フリースクールに通っているお子さん達は《生きる希望を無くしてる前提》やめてくれないかい?!
と言いたくなったので、言ってみる。笑
むしろ、フリースクールに通っている子ども達は公立に通っていると元気でなくなるので行かない選択をしているのですよ。
公立の小学校でも、フリースクールでも
学校は学校。
どちらが上でも下でもない。
どんな形でどんな環境で、誰から何を学んでいきたいか選んでいるだけ。
自分に合った場所を選んだらみんなハッピー

学校に合わせるんじゃなくて自分に合わせる時代へ

私はそんな世界を創っていくためにフリースクールを始めました。
生きる希望を無くした子どもたちのための居場所をつくる慈善活動なんかやってませんよ。
誰かを可哀想な人にする、価値観、思い込み、レッテルはその人を幸せにするのか?
そうすることで自分をその人たちを救う良い人にしたいヒーロー願望であり、自己満足なのではないか?
これからは
誰かにレッテルをはって見る世の中じゃなくて、みんな自分の世界を一生懸命生きていると信じて
みんなでもっともっと自由で生きやすい日本にしませんか?
その枠や常識、世間体、本当に合ってる?絶対正しい?!
まずは《当たり前の価値観》を見直すところからはじめませんか?
その考え、ほんと?
ホントのホント?!
絶対に本当?!
きっとね、
自分が必死に守っている、大事にしてる枠やルールを捨てたら最初はドキドキして焦るし、周りが気になるけどものすご〜〜〜く!楽になりますよ。
例えば
自分のもってる価値観で、誰かが不快な想いをするならその価値観、いらないかもね。
世界は自分が見ているように見える。
見たいものを見ている。
あなたが信じているように見える。
あなたはどんな世界に生きたいですか?
どんな世界を見たいですか?
私の世界では今日もスクール生は元気で笑顔で
みんな仲良しで毎日楽しく笑い転げているよ。

そして、私が花粉症じゃない世界へ移行しようと探究中です。笑
フリースクール【Luana】への
体験のお申込み、入学説明会・体験会のお申込みは
ホームページからお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています。



















