割と衝撃的やったな…![]()
現行の超ギャバンは7月で終了して、二作目のオメガホーン
が始まる…と。半年で終わるのは予想外でした。
その割には、随分チンタラやってっからなギャバン![]()
提唱してみる。
・低予算だけどCG駆使した良作
— 浅葱 縹@アロルデシュ戦線 (@Alice3zui) June 22, 2026
・放映期間は短め
・次々に仲間も敵も出て来る
…これ千葉の特オタにしか伝わらん
やろけど、完全にヤツルギ魂の上位
互換なんよ超ギャバン(‘A`*)
総合エンターテイメントプロダクション - 株式会社ヤツルギ魂 https://t.co/iA0vyzg1PW
千葉県民の特撮オタク以外には全然伝わらない説をいきなり
ぶって恐縮です。鳳神ヤツルギというご当地ヒーローの
制作会社なんですが、浅葱はこれが大好きで大好きで![]()
うちのブログでもヤツルギシリーズは感想文書いてるんで
ご覧いただけてるかも。
ほんで、特ヲタには賛否両論どころか否の声が目立つ超
ギャバンですが…浅葱はヤツルギ慣れしてるんで、特に
不満もなく今まで見てました。何せヤツルギは8話とかで
終わりますからね。それに比べりゃ毎週30分を半年やって
くれてる時点でだいぶ御の字だった。
でも、ローカルヒーローながらヤツルギ魂の作品はCGも
アクションも頑張ってるし、デザインだって格好良い。
ただ、キャストや諸々のクオリティではギャバンが流石に
上回ります。ある一点を除いて。
ヤツルギ系が天下の東映特撮に勝ってる点。
それは悪役です。圧倒的に、悪役の魅力では勝ってる。
というのも、ヤツルギシリーズは主人公達メインキャラの
スーツも役名も固定なんですよ。これは世界観が色々と
変わっても統一感を与えてる。ただ、作品毎にヒーロー側
のキャストは一新されるのもあってキャラが少々弱い。
それを遥かに凌ぐ勢いで、悪役が個性的!浅葱も初代の
悪幹部ファンガーク
推しで追っかけしてました![]()
悪役人気が高すぎて歴代悪役ユニットがあるぐらいです。
ギャバンには、これが欠けていた。
勿論、毎週アクの強いエモルギア犯罪者は出てたしデス
ギャバンも居る。でも、彼らの掘り下げは浅い。御蔭とか
登場遅すぎて、未だにしっくり来てへんからね![]()
個性的で魅力だらけな悪役という点では、たかだか千葉の
ご当地ヒーローにも負けてる。浅葱の持論なので反論はある
でしょうけど。ギャバン達は十分キャラが立ってるんです。
悪役が弱かった。ここでラスボスとか出されても全然
盛り上がれる気がしない。いや、ヤツルギ系もラス
ボスは空気なんだが。悪役のキャストが頑張り過ぎてる
とこはあるんだよなぁ…(-_-;)
延々とヤツルギ燃えから語ってましたが…今週のギャバンも
重すぎたやろ。マジで。
まぁ鮮烈だったよね。キキコトの母校の立てこもり犯を説得
しに行ったら、恩師が悪い男に入れあげた結果だったとか。
恩師に殺されかけた喜輝を救う為にギャバンになったのに
目覚めた喜輝は寿を綺麗さっぱりわすれてたとか。
何この地獄みたいな重さ。重すぎてブラックホール発生する
わ![]()
ここから6月24日
寝てました(定期)。いや、しゃーないねんて!
昨日も有り難いことに授業利用は多かったし、なかなか咳
は収まらんし昨日からジラーチイベント始まったし。
そらやるでしょぽこポケ(クズ)。寝落ちするまで頑張るしか
ないやろ!
今まで微笑ましい話が多かったイオタ編ですが…フェイドの
正体辺りから方向性が変わって来たな?と訝しんでた矢先に
この重たさよ…今週は様々なコンプレックスを描写してた
ように感じました。
カンキーという『喜び』のエモルギアを相棒にしている喜輝
は、今まで実に天真爛漫で闇らしきものを全然見せなかった
のに、今週のどんより具合よ(ヽ´ω`)重い。
まず母校の闇落ち生徒会長。
そしてキキコトの恩師の美弥ちゃん先生こと坂浦先生。
そして…喜輝の相棒である寿。
叶宇くんも、坂浦先生もきっと普段は良き生徒良き教師で
あった筈なんですよ。じゃなきゃ、キキコトがあんなに
懐く訳が無い。生徒思いの素敵な先生だった。
授業サボって踊ってるような子にも、大事な思い出として
心に刻まれているような。
どんな優等生や教師だって、心には影がある。
それは当たり前のことで…全てを引き起こしたのは御蔭。
彼が坂浦先生の抱える闇を刺激し、叶宇くんの挫折から
立てこもり犯にまで仕向けた。最初は小さな劣等感や
敗北感。そこから心に闇を抱えるのは誰でもある。
そう、コトはキキと共にギャバンを目指していた。
結果的にイオタのギャバンにはキキが選ばれて、コトは
彼女のサポートに徹して現在に至っている。
ー彼女に、坂浦先生のような闇が一つも無かったとは到底
思えません。常に隣に、前代未聞の天才少女が居た。
劣等感に身を焦がした日もあったでしょう![]()
超ギャバンは一貫して「人間の感情」がテーマです。
心があるから、人間は強くも弱くもなれる。
イオタで大騒動を引き起こした御蔭は、怜慈と楽しく喧嘩
している。坂浦先生の事なんて、覚えてもいないかも。
美弥ちゃん先生のフルネームは「坂浦美弥」。
さかうらみやです。正しく。自分が正しく評価されていない
と思い込み、天才の喜輝を妬み、毒殺しようとした。
最高議長の姿で現れた『高次元の存在』は絶体絶命の寿に
問います。「喜輝を忘れてもギャバンになるか」と。
一瞬の葛藤の後に、寿はギャバンになる道を選んだ。
実に良い場面です。ヒーローのお手本のよう![]()
晴れて、新たなギャバンルミナスは誕生し、喜輝の生命は
救われた。めでたしめでたし…にはならなかった。
忘れてしまったのは喜輝。
あれ程共にあり続けたのに、意識を取り戻した喜輝は寿に
「初めまして」と挨拶した。
まぁ、割とベタな展開なのですが…守りたかった喜輝に
存在を全て忘れ去られるというのはキツかったです。
何せ、彼女は瞬間記憶能力者でもある。
ネットで見かけた記事すら覚えているのに、一番大好きな
寿のことも、ギャバンであった事すらも忘れてしまった。
余りに残酷な結末です。
今まで、ずっと2人で事件に向き合い解決してきた。
喜輝の生命を救いたかっただけなのに!
これは、因果律の問題…なのですかね。
「生死に干渉する」という大きな命題の前には、地球規模
の影響が起こり得る。「イオタ地球のギャバンである喜輝」
を救うには、これだけの代償が必要だった的な![]()
イオタのギャバンに関してはずっと
— 浅葱 縹@アロルデシュ戦線 (@Alice3zui) June 21, 2026
疑問に思ってたのがな…喜輝は
「カンキー(喜び)」を使役してる。
伶慈は「ゲキドー(怒り)」で刹那は
「ヒソー(哀しみ)」だっけ?
「喜怒哀楽」の「楽」が欠けてる
のは、ずっと気になってた。
駆無も違う。
…もう一人ギャバンが生まれる
のでは?🤔 pic.twitter.com/Yne5xU0Lmp
「楽」のギャバン不在問題も、ずっと気にはなってる。
今更増やさないですかね、ギャバン。
…って来週松田さん出るん!?![]()
浅ちゃんは斬鬼さんの昔から松田さんが大好きでのぅ。
やーだ、超楽しみぃ〜(チョロい)













