■「ホンマにすまんかった。どうか幸せになってくれ」

第15週「うちは幸せになんで」(第71~75回/3月15~20日)では、“クズ父”テルヲ(トータス松本)が再び道頓堀に現れた。

命にかかわる病にかかり、これまでとは一転、千代の幸せを願おうとするテルヲ。だが借金取りに追われているのは相変わらずで、せめて千代は巻き込むまいと赤の他人のふりをし、借金取りを相手に暴行騒ぎを起こして警察に連れていかれてしまった。数日悩んだ末、千代はテルヲの元に面会に向かった。

千代が「自分だけ満足して死んでいこやなんて虫が良すぎるわ。うちはずっとあんたを恨み続ける」と強い言葉でテルヲを責めると、テルヲは「せめて、最後ぐらいおまんの力になりたい思たんやけどな…結局このざまや」と自嘲気味に話し、千代が生まれてきた日のことを話し始めた。

「ホンマに可愛いて、可愛いて…せやのに、わいはそんな千代のことを、ほ、ほってもうた」「あれから、いろんなこと後悔してばっかりやけど…あの日以上の後悔はあれぃん」と悔いを口にし、「千代、今までわいのしてきたこと…ホンマにすまんかった。どうか幸せになってくれ」と頭を下げた。

だが、テルヲがこれまで千代を苦しめ傷つけてきたことは、消えない事実。千代が「こないなってしもたんは全部あんたのせいや!」と怒りで泣き崩れると、テルヲも泣きながら「堪忍してくれ、千代…堪忍や、堪忍…」と、何度も何度も頭を下げた。

死期を悟ったテルヲの行動は視聴者の注目を集めた。「生まれた頃の話始めるなんてテルヲずるい」「テルヲがどんなに謝っても許されるものではない」「テルヲが憐れになってきた」「『赤の他人ですわ』と言い切ったテルヲの思いを考えると切ないな…」など、さまざまな声が上がり、Twitterでは「#おちょやん」がこの日もトレンドトップ5圏内に浮上する反響を呼んだ。

一方で、共通しているのはテルヲ役・トータス松本の演技への賞賛の声だ。視聴者からは「トータス、あっぱれ!」「トータスさんのお芝居は素晴らしかった。だからこそテルヲは許せない」「面会室のシーン、トータス松本さんの演技に見入ってしまった」「テルヲが憎みきれないのは、トータスさんの魅力だと思う」といった声であふれた。

3月19日(金)は第75回を放送する。警察署の接見室で、テルヲと面会した千代。テルヲは過去の数々の非道を詫び、誠心誠意頭を下げて必死に謝罪する。千代はその言葉を背中に受けるも、自分がどうしたいのか、心と頭が追いつかない。千代は覚悟を決め、懐から思い出の品を取り出す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/076dd556b64d1f106458e05d19e70335ced7df17

 

 


・娘を奉公に出して売った
・再び、奉公先に現れて娘を売った
・(直接的ではないが)息子を反社的に育てた
・三度、娘の前に現れて、(未遂ながら)財布の盗み、娘の縁切りを了承して金銭を受け取った
・四たび、娘の前に現れて、死に際に懺悔する

トータスさんの素晴らしい演技をもってしても、この父親には共感できんなー。
ダメ回数が多いのよね、リカバーできないくらい笑

ドラマだから仕方ないが、人間はこんなに簡単には変わらない
売ったり、借金押し付けたり、最低の親やった彼は死ぬ前に謝っても何も変わらない

そう思わせるトータス松本さんの演技は素晴らしい

トータスさんは今日のシーン撮影後も「ツラいツラい」とずっと呟いていたそうです。演技を越えてテルヲと同化してしまったんだと思います。それくらい、留置場の親娘二人は凄まじい迫力がありました。こんなテルヲを目の前に突きつけられると子として何が正解なのか、見ていて困惑しました。

トータスは今後も役者として期待できそうですね!
まさに「借金大王」

おちょやんのキャスティングは非常に上手いと思いますね。
ほっしゃん。もなかなかいい味出してる。

当初から朝ドラ史上最低の親父とも言われてて見ててホントに腹立つほどだった。それがここ最近の出演では見てて切なくなったり涙出たり。
それだけ視聴者を引き込むほどの演技が出来る役者さんなんですよね。
素晴らしい!!

凄かったです!
トータス松本さんと、杉咲さんの素晴らしい演技に、見いりました。
テルヲはトータス松本さんだから、観ている人に強いインパクトを残すんだろうなとおもいました。
結末は想像できますが、今になるとずっと出てもらいたいような…
観ていておかしな感覚に陥っています。

トータスさんも杉咲花さんの演技に賞賛、圧巻過ぎて終始泣きっぱなしでした。
泣き腫らして、目が赤くなってしばらく外出出来ませんでした(笑)

「あさイチ」で、ゲストに出た時、テルヲ役をやってからそのイメージがついちゃって・・て
はい。今週は腹が立つやら
トータス松本さん、「あっぱれ」と言い難い。病気は自業自得と。

涙の千代ちゃんが、可哀想。有名な雑誌者取材中に、取り立て屋に逮捕劇。千代ちゃんどんだけ苦労かけるのか。
自分だったら、親があんなだったらどうにかなりそうですが、千代ちゃんの苦労が周りを幸せにし、それが千代ちゃんに周り回って、守ってもらっている人生。
やっぱり苦労して、人は優しくなれるのか。
テルヲは、しっかりとした子供がいて幸せすぎです。
次はよしおがどうなるか・・

トータス松本さんの演技、すごかったです。圧巻。だからこそ、テルヲはここまで叩かれてるんだろうなと納得しました。

ちなみに。「千代のことほってもうた」を「捨てた」と理解できなかった人、いないですか?関西と関東の「ほっとく」、意味が違うからわかりにくいんじゃ?と思いながら見てました。

今日は2回見て2回号泣しました。
千代ちゃん見ては千代ちゃんの気持ちになり悔しくて情けなくて泣きテルヲさん見ては親の心底の思いを感じて泣き...
それにしてもトータスさんの演技力は凄かったです。画面に駄目で情けなくてそれでも余命を知り千代に思いを伝えようとする迫力さえ感じ見入りました。トータスさんの他の演技も見てみたいです。

しかし、視聴者に媚びないドラマですね(笑)

「真の朝ドラファンに見てもらいたい」
「大阪流の感情表現を理解できる人に見て欲しい」

そう言わんばかりのハードな内容。厳しいシナリオにトータスさんを始めとする重厚な演技。異色作ですが本当に楽しいです

変な話ですが、これだけ視聴率を下げられるほどの迫真の演技。トータスさん恐るべしです

ドラマの登場人物って共感できなきゃダメなのか?別にこういう人がいても良いじゃん。

最後に今までのこと謝られても、突っぱねる千代ちゃん。あれだけのことされたもんね。
視聴者の大半が「許すもんか」だと思う。
思い出の品。何を渡すのかな。どういう結末になるのか想像がつかない。

どうしようもなく酷くて、身勝手な親父を見事に演じきっているのが昨日に増して凄い。
本当に親としては最悪。
千代ちゃんの計り知れない怒りと悲しさが、見ていて辛かった。
生まれた千代を愛しいと思った気持ちは嘘じゃないと思うけど、結局はその場の感情や誘惑に負けてきたテルヲ。
今さら泣いて詫びられてもなぁ...
自分なら許せない気持ちが勝ってしまう。

テルヲぐらいで騒ぐなよ。昔の日本の庶民の親父って大なり小なりあんなもんだろ。農村をはじめ娘を売るなんてごく当たり前だったし、酒飲み、借金まみれ、DV男だらけだった。テルヲは家族に暴力を振るわないだけまだまし。当時、家庭がまともだったのは教育と財力があった中流以上にほぼ限られていた。ウソだと思うなら、今80〜90才代の人に父親について聞いてみな。

一口にあかん父親といっても、昔と今は人の考え方も習慣も違うから、あかん濃度みたいなものが、今はより強く受け止められてしまう点もあるでしょうか…
しかしそれ故、悲しい歴史を経て、今は進歩していると思いたいですね。

テルオの憐れさが凄かった。
一瞬一瞬は本気だけど、もし明日死ななくて生き長らえたら同じ間違いを何度でもやる。羽のように軽い言葉で一瞬の一生分の懺悔。

一昔前なら最後反省して良かったなーって反応ばかりだっただろう。今は今更あやまったってやったことは許せんってコメントばかり。冷たい人多いなーという人いるかもしれんが今の許せんという反応の方が正常だと思う。嫌われる演技できるってとても素敵。

いい演技ですね。
トータスさんは歌手なんですけどね。

この演技でこれからいろんな作品で呼ばれそうですね。

今後は俳優がメインになってしまいそう。

本当に嫌悪感で胸がいっぱいになりますが、これはテルヲという役に対してであって、トータスさんにはあっぱれシールを差し上げたい。

テルヲには、またかよ、もうお腹いっぱい、と何度も思わされたが、宮澤エマさんの再出演なかったのはとっても残念です。艶やかで素敵だったのに。。。