ますます☆いい気分 -2ページ目

ますます☆いい気分

ブログの説明を入力します。


愛するってことは一言で表現するなら
 【全てを許す】
【ありのままを受け入れる】 ってこと。
どこの親もよく言うセリフにあなたを愛してるから(あなたのためを思って)
叱るのよ、注意するのよってのがあります。
 これ、嘘です(笑)
あ、いや、本人的には本気です。
本気で愛してると思ってるし、相手のためになると思ってる。
でもちょっと考えてみて下さい。
本当に、あなたの言動は子どものためになってますか?
親のエゴであなたの自我で子どもをコントロールしようとしてません?
本心では・・・相手(子ども)が自分(親)の思い通りになることを望んでいるだけじゃないですか?
子どもにもっと人生を楽しんで欲しい!とか
こうした方が生きやすくなるんだから、とか。
それ余計なお世話です。
みんな自分の為に生きています。
つまりねあなたの愛している人(子ども)は
あなたの為には生きてません。
そしてもちろんそれを望むべきではないんです。
なのにあなたはもしかしたら愛する人が、子どもが「君(ママ)の為に生きるよ」と言って(思って)くれることを願っていませんか?
口には出さなかったにしても、そういう風に生きてくれることを期待してません?
もう1度言います。
あなたの大切な人は自分の為に生きています。
それは(夫や恋人はもちろん)あなたがお腹を痛めて命をかけて産んだ子どもであっても例外ではありません。 
子どもは親のために生きるのではない。
子どもはもちろん、人はみな自分の描く人生の青写真に添いながらこの世でやるべきことをやっています。
子どもに親の敷いたレールを走らせようとするのは、親が親自身にとって都合がいいから、です。
決して子どものためではないと気付かないといけない。
人生の主導権を握るのはその人生を歩む本人だけ。
つまりあなたはあなたの大切な人の人生の一部に関わっているだけであり
また同じようにあなたの大切な人はあなたの人生にほんの少し関わっているだけなんです。 
この至極当たり前なことを夫婦や親子関係になると忘れてしまう人が多い。
 
例えば夫婦は2人で同じ方を見て、同じところを目指して一緒に歩いていかなきゃいけない
なんでも相談しなくちゃいけない
お互いを理解しなくちゃいけない
夫婦は運命共同体であるべきだ・・・。
それこそが愛し合う夫婦の在り方だって。
本当にそうでしょうか?
私は違うと思うんです。
実際のところお互いに知らず知らずに束縛し合って認め合うふりをして、結局は自分の思い通りにしたい・・・。
辛辣かもしれないけどこれが現実ではないかと感じます。
愛してるから束縛してしまう。分からないでもないですけどね。
でも・・・本気で愛しているなら自由にしてください。
本気で愛しているなら全てを認めてください。
本気で愛しているなら全てを任せてください。
 
なぜなら皆それぞれの人生を一生懸命生きているから。
いろんなものを感じ、いろんなことを体験し
その人に必要な何かを得ながら懸命に生きているからです。
それをあなたの人生に無理矢理つき合わせるなんてことはやってはならない。
あなたの人生はもちろんあなたのもの。
他人の人生は当然他人のもの。
この他人はあなた以外のすべての人を指します。
血がつながっていようが婚姻関係にあろうが例外なく他人です。
あなたは、誰かの人生にとってはほんの少しのエッセンスとして存在するだけです。
それ以上でしゃばる必要も権利も一切ありません。
 あなたはあなたの人生を楽しみ味わうことに集中すればいい。
誰かの人生にまで首を突っ込まなくていいんです。
「愛してるから」「愛してるなら」
この言葉が出てきたら、要注意ですよ。
自分のエゴに気付くチャンス。
愛してるから、黙ってられない。
愛してるなら、分かってほしい。
愛してるなら、こうしてよ。
愛してるから、当たり前。
自分のエゴとワガママが顔を出してますよ。
いつも家族のために自分を犠牲にしてがんばっているママは特に私はこんなにやってるのに!
って感じてしまうと思います。わかります(笑)
私もそうやってイライラかりかりして疲弊してた時期があります。
でもね、大丈夫。
そんな時は思い通りにならない相手を責めたり
無力な自分を責めたりしないで・・・
あなたはもっと自分を愛し、あなた自身がもっと
自由になればいい。
あなたの人生を歩めばいいんです。
あの、これ決して相手を無視するとか別れることを勧めてるんじゃなくて。
積極的・好意的に諦めてねってこと。
難しいけれど、これが出来るとかなり楽になります。夫婦関係も親子関係も・・・。

諦める=嫌になる
諦める=捨て鉢になる
こういう感覚の諦める、ではなくって
諦める
 ‖
許す、許容、受け入れる
こっちの感覚の諦める、です。
「悟る」って言葉がありますがもしかしたらこれって自分以外のことは自由にはならないってことを知り受け入れるってことなのかな〜なんて思います。
悟りを開いた人って確かにどんな人もどんな事も全てを受け入れますよね。
きっと・・・相手を尊重し、自由にして許す事が
結果的に自分を許すことになり真の喜びに繋がっていきます。
たぶん夫や子どもを自由にさせられないって人は誰より自分自身を自由にできてない。
「〜しなきゃ」「〜すべき」って自分をがんじがらめにしてるはずです。
しんどいでしょ?窮屈ですよね、そんな生き方。。。
だからあなたはあなたの人生を楽しみ
大切な人は大切な人の人生を楽しむ。ただただこれでいいんです。
無理に同じ方を向いたり同じ道を同じ歩幅で進んだりしなくていい。
お互いに心地よく寄り添い語り合うだけで充分。
それで楽しみや幸せを倍増させればいいだけです。
そこにはエゴは存在せず相手の喜びを自分の喜びとして受け取れる自分がいるはずです。
あなたは、自分を愛し、自分の人生を歩むことだけに全力投球してください。大丈夫。
あなたがあなたの為に生きる。
そうすることがあなたを含めあなたに関わる全ての人を幸せにすることに繋がります!