半月くらい前に、不正出血で婦人科を受診しました。
*その際の記事はこちら↓
その時に子宮体がんの検査をしました。
でもって、今日会社の帰りにその子宮体がんの検査結果を聞きに行ってきました。
とりあえず、子宮体がんでは無いそうです。
良かった。
とは言え、子宮内膜増殖症という病気らしく、子宮体がんになるリスクもあるとかで、しかも私の場合はタモキシフェン服用歴もあるからとかで、絶対に半年に一度は子宮体がんの検査に来なさいと言われました。
検査代けっこうかかるんだけどな〜と思いながら、健康には代えられないか、と観念。
この子宮内膜増殖症という病気初めて知りました。
子宮内膜症とか子宮腺筋症とかは聞いた事ありましたけど、いずれも子宮内膜が増えるっぽいですよね。
内膜症は本来子宮内膜となる部分では無いところに子宮内膜ができるみたいなイメージで、子宮腺筋症は筋層の中に子宮内膜ができるみたいなイメージ。
では、この子宮内膜増殖症は?
できる場所は普通っぽいけど、量が多いという事なのですかね。
ネット検索しててそんな感じなのかと理解しましたが、正確なところは違っているのかも知れません。
閉経してしまえば子宮内膜ってもはや増殖とかしなそうじゃない?と思うと、半年ごとの検査もすぐ卒業できるのでは無いかと楽観視。
今、検索してたら治療ガイドラインを発見!
これのpdf106枚目、62ページのCQ211に「異形の無い子宮内膜増殖症の診断と治療は?」というクリニカルクエスチョンとそのAnswerと解説がありました。
ん〜、、。読んでみると、閉経後でも出血が続く場合は子宮全摘も考慮とか書いてある、、、。推奨レベルCではありますが、、、、コワイ。。。
ま、でも自然に治るかも知れないですしね。
ま、とりあえず、今日は子宮体がんでは無いとわかり一安心し、また半年後に検査に行ってみます。





