Ender3 温度異常問題、解決したかも! | あさぼんの3Dプリンタ奮闘記

あさぼんの3Dプリンタ奮闘記

40代のサラリーマンです。
3Dプリンタやプログラミングで苦労していることを書いていこうと思います。

Ender3 で印刷中に温度が突然不安定になり、最後には Ender3 がエラーで止まってしまう件、

購入したホットエンドを疑っていたので、Amazon で Creality 3D Japan に問い合わせしました。

 

まず、

「200度で3分間維持し、その後260度で3分間維持できるか確認してください」

と指示されたため、こちらを確認してみました。

 

結果はこんな感じ。特に問題なさそうでした。

ちなみにこの時の操作は、

  • Ender3 のコントロールパネルから直接操作
  • Raspberry Pi の OctoPrint から USB 経由で制御
の両方で試してみましたが、どちらも同じような結果でした。
 
この結果をサポートに送ると「ホットエンドに異常はないのでテストプリントしてみてください」と言われるが、「その印刷ができないんだよなぁ・・・」と考えていて、ふと、
 
 そういえば、いつも OctoPrint から印刷していたけど SD カードから印刷した方が切り分けになるのかな?
 
と思いつき、試してみました。
・・・すると・・・
  • SDカードから直接印刷 → 特に温度異常は発生せず印刷正常終了
  • OctoPrint からの USB 経由での印刷 → レベリング中に温度異常発生
と、明らかに異なる挙動となりました。
 
温度異常だから、
  • Ender3 のメインボード
  • ホットエンド(サーミスタ)
のどちらかしか原因はないだろう、と思っていたのだけど、まさかラズパイなのか?
(まったく疑っていなかった・・・)
 
確かに、うちのラズパイはよく "Undervoltage Detected" エラーを出していたなぁ・・・
(だんだん見慣れてきて気にしなくなってきていた)
 
このラズパイは買ってから5年以上経ってそうな気もするし、買い替えるかな?
今って、ラズパイ、買えるんだろうか。
 
それにしてもラズパイが原因だとしたら、買っては捨てていたホットエンド 2, 3 個、
もったいなかった・・・
 
ホットエンド、疑ってしまってごめんなさい!