選挙だって?

自民党は大勝するってたかをくくってるね。

対抗する政党がないからそれはそうなんだろうけど。

公明党がもし第1党になったら政策は変わるのだろうか。

そうなれば少し面白いけど。


アベノミクスは誰が喜ぶ政策かよくわからんし

特定秘密保護法と集団的自衛権はだめよ~だめだめ。

女性とか労働者、震災の被害者が喜ぶことして欲しい。

かといってほかの政党に実行力があるとは思えないし

もしなっても自民党は上手に蹴落としてくるだろう。

せめて見ごたえのある面白い人が出てきてほしい。


今回は安倍政権が6年確実に続くための解散、ともいえそうだ。

国内の産業が冷えてるのは大きな企業がこぞって中小企業を切り捨てて

海外へ工場を移したことと労働力を安く上げて非正規労働者や外国人に

変えていく流れができたからだろう。反省してるのかな?

だから円安や株高だけでは産業活性化として弱い。

そもそも消費税を8%にしなければ順調に成長していて

消費税増税分以上の税収があった、という話もあるほどだ。

経団連に賃上げをお願いするより非正規の人たちが正規で働きたくなる

枠組みを作ってはどうか。まずはほんとうに底辺の労働者や

追い込まれたシングルマザーなどの話をきくべきだろう。

かといっても富裕層はより幸福になるわけだから喜ばない人が

いないわけでもない。他の国のように富裕層 VS 下層市民という

構図ができてきているようだ。


ほんとうに女性を活躍させたいなら本当は半分、せめて4分の一くらいは議員につかせるべきだ。立候補者数が少ない政党で高い政党はあるけど。

いろんな仕事や職場、団体を見てきたけど

女性は仕事がハッキリいってできる。

男性の投げっぱなしの仕事やコミュニケーションの欠如の

後片付けばかりさせられている女性も多いと感じる。


とまぁいろいろ考えるとなんか暗くなってくる。

700億かける価値のある選挙になってほしいものだ。

テレビや新聞でいろいろ言いたい放題にしてくれた方が

判断材料が増えるのだけど。

なんか暗くてじめじめしてる感じ。


国会でちゃんと議論せずに集団的自衛権や特定秘密保護法案を

決めてしまうような政党は怖い。

福島の原子力のように国民もアンダーコントロールされてしまう。

くわばらくわばら。