EPISODE2の目玉となる新要素のひとつ、追加クラスのブレイバー。
僕も現在絶賛レベリング中です。
サブクラスフォースで……。
▲全職使用可能タリスを持ってー投げてーゾンディールで54まできてしまいました……。グリンデュエルゲイズ最高!出口バーストなかったらこの職あげるの無理!と思ってるのはおれだけではないはず。
▲わりと新PAやテクニックも拾いました。レアボス万歳!ナ・メギドを落とすヘイズ・ドラールにはまだ会えていません。
さてこのブレイバー、ちょっと装備をそろえて遊んでみました。
自分がブレイバーに備えて用意していたマグが。
ゲームをはじめた頃に作ったウルトラ適当なマグをベースにしているので、とりあえずカタナを振り回してみたところ。
めっちゃくちゃ面白い!けども……別に強くない気がします。現状最強レアの☆10が2種類しかないこともあるんだろうけど、この武器の火力は「カタナコンバット」前提で作られてるし、火力追求なら強化されたガンナーや、近接のハンター、ファイターでいいんじゃなかろうか……とか。
弓のほうは火力あるけど、これも、小型エネミーには向いてなさそう。
両方とも、アクション性が高くて面白いけど、狩りの効率を求めていくと、今のところいらない子扱いされてしまうのかなという予感。
そんなわけで、効率よくゲームを進めたい派の人は、別の職をプレイすることをオススメします。
一部のクライアントオーダーの解放も遅れるし、ブレイバーはいろいろな修正待ちかな(遠い目)
だいたいMMOというのは、いかに効率よく敵を狩ってアイテムを集めるかというところに、面白さと爽快感が一緒になっているので。
それができない職は、パーティプレイに不向き。
そして、現状、『PSO2』はエリアが切り替わる出口の前の一箇所に集まってPSEバーストをこなす、「出口バースト」が主流。
これがなくならない限りは、ブレイバーも、強化されたガンナーすらもいらない子の予感。
範囲攻撃に乏しかったり、範囲攻撃の火力に乏しかったりしますしね。
▲カタナという武器カテゴリのわりに、なんだかこう、スタイリッシュではない武器をメインに戦っています…。星10カタナをドロップするエネミーがレアエネミーとか……おい!アマテラス見習ってくれーい!
出口バーストは、プレイステーション Vitaでプレイしてる人をハングさせるほどの激しさなので、おそらく近々修正されるんだろうけど、これで効率が落ちたら、プレイヤーの運営へのヘイトが爆発しそうな予感も。ここの調整は、うまくバランスをとってほしい。
個人的には、結晶予告をなくしてしまえば、全部解決だと思うんだけどな。
あとはボスの経験値を数倍にしてバランスとるとか。
アドバンスの出口バーストは、PSE管理したりするところに面白さを感じるし、アドバンスならではの要素として楽しませて欲しい。
以上、夢物語でした。


