朝バナナダイエットはバナナと一緒に水を飲むのはOKです。できれば朝だけでなく、こまめに水を摂りたいものです。朝バナナダイエットは他のダイエット法と違い、便秘にはなりにくいですが、水分を多く摂ることで老廃物の排出を促しますので、便秘以外にもむくみや冷え症の改善等にも効果がありそうです。

また他のダイエットにも共通することですが、骨盤が開いていると脂肪が燃焼しにくくなるそうです。そんなときは、骨盤スクワットが有効のようです。自宅でも簡単にできますし、高価な器具も必要ないので人気があるようです。著書も出ていますし、メディアにもよく登場します。



>>骨盤スクワットの詳細はこちらから



何故朝バナナダイエットは朝なのか?それは朝の時間帯は前の晩に食べた物がまだ消化している時間帯だからなのだそうです。その時間帯に脂肪分解するための酵素をたくさん含むバナナだけを食べることで、内臓への負担を軽くするのです。

そのために、朝バナナダイエットのルール夕食は早めに摂る必要があるのですねきっと。夜食事と一緒にトマトを食べるという方法もあるようです。

>>夜トマトダイエットの詳細を見る

またバナナは食物繊維をたくさん含んでいるので、便秘解消や肌荒れ改善等の副次的な効果も期待されます。

そして最近話題になっている朝キウイダイエットというのもありますが、これは朝バナナとは考え方が異なるダイエット方法です。

朝バナナダイエットは、今まで朝食にご飯等を食べていた人がバナナに変えたことで、摂取カロリーが少なくなったことで一時的に痩せるだけで、続けていればやがてリバウンドが起こるという識者の意見もあるようです。

しかし朝バナナダイエットは朝だけバナナを食べるだけでその後は普通に食事を摂るので、相対的なバランスから考えれば極端に摂取カロリーが少なくなるとは考えにくいと思います。それよりも深刻なのはバナナはおろか、朝食を何も食べない人です。

摂取カロリーが一食分少ないから痩せると思われるかも知れませんが、全く逆です。朝ご飯を抜くと基礎代謝が下がり太り安い体質になります。また冷え性や頭痛・肩凝り等の不快症状を引き起こすのも基礎代謝が低いことに起因しています。

それと基礎代謝量アップのためには良く噛んで食べることも大切だということです。最近は「おにぎりダイエット」なんてのも出てきて、少し固めのおにぎりを良く噛んで食べることによってダイエット効果を高めようというダイエット法も登場しました。朝バナナダイエットもバナナを良く噛むことは非常に大切なことだと思います。

もう過去のダイエット法になりつつある「朝バナナダイエット」。やってみたけど上手くいかなかった人も多いのではないでしょうか?ただバナナはダイエット以外にも、脳を活性化することが科学的に証明されていますし、現代人には必須アイテムではないでしょうか?(昔の人は病気にならなければ食べられなかったですが)木村拓哉主演のドラマ「MR.BRAIN」でも、脳科学者のストーリーだけにバナナがよく登場してきます。

という訳で、ダイエットとして失敗した人も再考の価値はあるのではないでしょうか?また朝バナナ単独では効果がなくても、軽い運動を取り入れるとか、他のダイエット法と組み合わせる等の工夫で、ひょっとしたら効果が出るかも知れません。例えばこれも超定番ですが、「夜ヨーグルトダイエット」で夕食が遅い人は、脂肪燃焼効果を高める等も朝バナナダイエットには、効果的のようです。

>>夜ヨーグルトダイエットの詳細を見る