久しぶりに書こうと思います。
夏休みに入り、長女との時間が長くなり、楽しい時間も怒る時間も増え、貴重な時間を過ごしています。
年長さんの夏、今どきの周りの子たちに刺激され、遊びだけでなくおべんきょうも少し頑張ろうかと母、毎日本気で叱ってしまいながらもがんばって教えています。
習い事のひとつでくもんをやっているのですが、あれがなかなかのストレスで、母子関係に良くないなぁと思ってしまうことばかりで、自分の母親力の無さを痛感しています。娘が生きているだけで幸せなはずなのに、それは自分が一番よく知っているはずなのに、怒ることが増えちゃって元も子もないなぁと思う。
娘はそんなに反抗してくるタイプでもなく、ちゃんと毎日宿題をやっていて本当に偉いと思いながらも、なかなか自分の態度が変えられずどうしたもんかなぁと思います。
この夏休みに初めて1人でサマーキャンプに参加した娘。はじめは嫌がり行く前の晩は泣いてしまったりもしたけど、帰ってきた後の娘の立派な態度といったらほんとうにびっくりしました。
なんだか偉そうで、自分一人でなんでもできるというような自信を少しつけてきた感じがして、若干イラッとしてしまったりもしましたが、娘の成長には日々驚かされるばかりです。
明日からは少しでも怒らず、娘を大切にした態度が取れますように。