★今日の心脳揺らす言葉


『頼まれごとは試されごと。』


【書籍情報】
中村文昭×大嶋啓介 著
僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)
================

人には「役割」が与えられていて、そのなかから本当の自分探しの旅が始まります。最初は嫌だな、苦手だなと思う仕事でも、「今は種まき、いつか芽が出て実になる」と思えば今に全力を注ぐことができます。頼まれごとは自分の可能性を試されているという気持ちが自分の成長に繋がるのではないでしょうか。

★今日の心脳揺らす言葉

『こだわりはしても、けっして囚われない生き方』


【書籍情報】

桜井章一 著
人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」



-----非常に境界線の難しい言葉ですね。こだわっても囚われてはいけない。こだわらないことには見えないこともあります。囚われると自分を見失ってしまい方向性を見失ってしまうかもしれません。「囚われる」とは固定観念に縛られ可能性を狭めている、という状況でしょう。「こだわる」というのは掘り下げながらも固定観念に影響されず、柔軟性を保ちながら自己実現を助長する姿勢だと思います。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!


池田千恵さんの朝活本です。


時間は24時間平等に与えられています。この24時間をどう使うかが成長の鍵といってもいいでしょう。


朝4時起きになるメリットとして、

1.じっくりと考える時間が増える

2.段取り力が備わる

3.仕事がスムーズにこなせる

4.残業せずに定時に帰れる

5.趣味の時間が増える

6.家族や友人との関係が充実する

7.攻める姿勢に生まれ変われる

といった著者自身の体験をベースに紹介されています。


特に「ワークライフバランス」のところでは、手帳によるスケジュール管理でプライオリティの区分を

 食いぶち (緊急かう重要)

 種まき (緊急ではないが重要)

 日課 (緊急だが重要でない)

 思いつき (緊急でも重要でもない)

を4色に分けて管理する手法など実践的な内容も満載です。


何か新しいことにチャレンジしたい、生活のリズムに変化をつけたい人には必見の一冊です。

ビジネス心脳読書塾 -Mind Brain Reading--4ji

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!