一気に購入意欲がうせてしまう店員の言動1位「商品を見ていると、ガンガン話しかけてくる」
確かに最近の家電店は、やたらと空気の読めない店員が多いですよね。
とにかく話しかけないといけない脅迫観念でもあるかのような、変な間合いや視線の数々。(笑)
ゆっくりと落ち着いて商品を見たい時に義務的にただ寄ってこられると、はっきり言って不快極まりない時もあります。
逆に殆ど買う商品も決まっている時は、アドバイスをもらってさっさと買って帰りたい訳だから、要は客の見極めができるかどうかだけなのでしょう。
なかには、上手で丁寧なアプローチから説明も親切だったりすると、余裕があれば買ってもいいかなぁ…なんて気持ちにさせてくれる感じのよい店員さんもいますよね。
そうした店員さんの印象が、その量販店のイメージに殆どそのままなってしまうのだから、企業はやはり、そのあたりのサービス面に力を入れるべきなのでしょう。
日本人の心は、やっぱり「お・も・て・な・し」ですよね。(笑)(^-^)/
確かに最近の家電店は、やたらと空気の読めない店員が多いですよね。
とにかく話しかけないといけない脅迫観念でもあるかのような、変な間合いや視線の数々。(笑)
ゆっくりと落ち着いて商品を見たい時に義務的にただ寄ってこられると、はっきり言って不快極まりない時もあります。
逆に殆ど買う商品も決まっている時は、アドバイスをもらってさっさと買って帰りたい訳だから、要は客の見極めができるかどうかだけなのでしょう。
なかには、上手で丁寧なアプローチから説明も親切だったりすると、余裕があれば買ってもいいかなぁ…なんて気持ちにさせてくれる感じのよい店員さんもいますよね。
そうした店員さんの印象が、その量販店のイメージに殆どそのままなってしまうのだから、企業はやはり、そのあたりのサービス面に力を入れるべきなのでしょう。
日本人の心は、やっぱり「お・も・て・な・し」ですよね。(笑)(^-^)/