児童福祉施設での経験や専門知識を地域に伝えるためコミュニティを創ることにした。
協力してくれたのが当時高校生3年生の柘植(後に学生代表となる)・久保。
その目的は柘植だけに伝え、楽しさ重視でサークル的感覚で運営することになった。
2012/7/7 高校生や大学生・社会人の交流の場として「Asia~エイジア東海」をスタート。
東海地区で初の試みとなる3本ルール
「タバコ・おさけ・初対面・個人間の連絡先交換禁止」を設定。
高校生を守るためのルールであった。
初回の活動は20名以上の参加。お酒無しで盛り上げられるかランチ会を企画。
学生だけで盛り上がってしまい社会人が楽しめないなど、交流が困難でした。
第4回目の活動9/16(日)マリンスポーツ体験&BBQを高校生(柘植)が主催。
37名の参加。マリン・BBQ同時に行ったため3人のスタッフは非常に大変だった。
地元三河のおじさんたちの協力も得、成功に終わる。
最高の思い出になったと言ってくれる参加者もいた。
しかし、海のイベントであったため安全管理と、クラブ勧誘する学生もいたため
女子学生への安全面への対応が課題となった。
この後、「初対面連絡先交換禁止」についてのルールは
しっかりやっていく方針に固まった。
二人の大学生にも協力してもらい野外BBQを企画。パスタも提供!
ルール説明で「タバコ・お酒禁止・初対面での連絡先交換と個人的な絡みを禁止」と参加者に伝える。
1000円という極安会費に驚いた。コスプレしてきたら500円引きという
NPO法人も真っ青な企画だ!
96名の参加。全員を楽しませることに重点を置いたが、「スタッフ」が少なく
おとなしい方で話せなかったり馴染めない参加者も出してしまったのが課題。

