初めてのブログです。 読んでくれる方がいるかな?と思いながら書いてみます。
今、幸せだなって感じている人は、この世にどれ位いるのでしょうか?
100%幸せな人、うらやましいですね! その調子です!
私は在家出家の高野山真言宗の僧侶です。 仏教を学びたかったのですね。
しかも密教をね。 そこで行き着いた私なりの超おーざっぱな答えは、
『正しく生きて極楽浄土に行きましょう』です。
その為の仏教です。 『仏教とは仏の教え』であり学問です。
私はこの答えでは不満でした。
高野山にある学校・・・ いや道場では決められたカリキュラムを進む。
それから自分で拓いていく。 これが大きいんですね。
大宇宙の中に米粒にもならない小さな自分を放り出す感覚。
そして自分がエネルギー体になる感覚ですかね。
夢か現実かわからないような臨死体験をしてからは、色々なことが分かるようになりました。
この世は全て現実でありながら、夢でもあり仮想空間でもあるということ。
あの世は特別ではなく、この世と交じり合い、すぐそばにあるという事。
あの世に地獄はなく、地獄とは宗教が創り出した概念であるという事。
この世こそが地獄であるという事。
上記、何故って? 既に死んだ人(霊)で「地獄からこの世に戻ってきた」という
人(霊)には会ったことがない。
この世は、生まれた瞬間から死に向かう時間に縛られ、その肉体は老いて朽ちていく。
肉体の管理を上手にしなければ不具合が出てくる。
肉体を維持するために食べなければならない。 食べるために限りある時間を費やして、
働いてお金を得なければならない。 そのお金の為に世界中で・・・ いや親兄弟でも
トラブルは起こる。
自分の体が老いて朽ちていく恐怖。
経済的な不安や恐怖。
人間関係の不安や恐怖。
いつ死ぬかわからない時間への恐怖。
目に見えない物への恐怖。
生きるって大変ですよね。
これらの事が全て揃っている現実世界こそ地獄界だと思います。
死んだら? そんなものはありません。
肉体がないから話せません。 その代わり思いで通じます。
肉体がないから形がありません。 老いたり朽ちたりしません。
肉体がないから食べません。 だから働きません。 だからお金ありません。
でも意識はあって先人がいっぱいいるので、勉強はできます。 賢くなります。
時間がないので距離もありません。 だから待つことも待たされることもありません。
時間がないとは、そこに全てあるという事。
それを踏まえて今、幸せですか?

