平和の草原での休息
こんにちは!
本日の担当は
原因と結果の法則メソッドコーチ
リリィですリリィ自己紹介
女性 40代 A型
東京都在住
主人と赤ちゃんと3人暮らし
〔原因と結果の法則メソッドについて〕
ご希望のコーチへのコンタクトが可能です。
お気軽にコメント下さい。
自分の心の中から悪いものを取り除いた時、人間はもはや他人の中にある悪いものに怒りをぶつけたり、それに刃向かったりすることをしなくなります。
なぜならばそのとき人間は「悪いものとは、無知に起因する過ちの現れに他ならない」ということをよく知っているからです。
理解が深まると罪は存在できなくなります。罪を犯す人間は理解していない人間であり、理解している人間は決して罪を犯しません。
("Above Life’s Turmoil", James Allen, 『「原因」と「結果」の法則③』P213~P215,サンマーク出版, 2004年4月10日, 訳 坂本貢一)
まず最初に、リリィの今週の心の声・・。
今週もそろそろブログ書き始めようっと
えー何なに?タイトルは「平和の草原での休息」?
うーんとても素敵なタイトル!
と思って読み始めたのですが・・
まず最初の1行目から・・
他人の罪によって心を乱され、悩まされている人間は「真理」から遠く離れたところを歩いています。一方、自分自身の罪に心乱され、悩まされている人間は「知恵の門」からそう遠くないところを歩いています。
あれ?またアレンさんったら私のこと書いてるわ・・
はぁ〜また自分の内面見つめるのちょっと疲れたなぁ
でも頑張ろうっと
というような感じでリリィは今日も頑張ってブログを綴りますね!
3年ほど前にリリィは他人の罪によって心を乱され、あまりに乱されすぎて
身体の方もかなり乱れてしまったことがありました。
心身ともに悪い状況だったので長期の入院をすることになりました。
今振り返ってみると、原因はアレンさんのおっしゃる通りです。
他人の罪によって心を乱され、悩まされている人間は「真理」から遠く離れたところを歩いています。
私はすべて原因を他人の罪にしていました。
その頃よく言っていたことは、「私は何も悪くない!」という言葉。
自分には何も罪はなく、すべて他人の罪だと思っていましたので
心も身体も調子は悪くなるばかり。
長い休養期間を経て、心身ともに良い状態になるきっかけは
いくつもいくつもありました。
色々な人に出会い、たくさんの人が私を助けてくれました。
そんな中で去年、出会ったある女性がいます。
その女性は「原因と結果の法則の講座」の学びの場で偶然、隣の席に座っていらっしゃいました。
私は初めて会う方でしたので、どんな方かなと思いちらっと横顔を見たその時・・
心臓が止まったようなそんな感覚
ドキッとしました。もう一度横顔をちらっと見ました。
私の心の中に衝撃的な何かが走りました。
あの人にそっくりだ・・・でも、あの人じゃない
そっくりさん?ただ似てるだけ?親戚?
私にとってあの人というのは
嫌悪、反感、怒り、恨み、憎しみ、非難といった負の感情を抱きすぎて
愛したくても愛せなかったというとても辛い思いをした相手です。
「私が体調を崩したのは、あの人のせいだ!」と思っていた相手です。
あの人にそっくりな人が私の隣に座っている!どういうこと?
一人で心の中はパニック状態
でもね、宇宙は私にそうやって助けの手を差し伸べてくれていたのです。
私がドキドキしながら隣の女性に、自分が今とても驚いていることや
なぜ驚いているかを話したところ、私の心を癒すために「握手をしよう。」と言ってくれました。
隣にあの人にそっくりな女性がいるだけで私の足はまた震えていました。
心と同じように体も覚えているのです。
握手をするのは、すぐにはできませんでした。
でも、その女性はとても優しい笑顔だったから握手をしてみようと思えたのです。
緊張したけれど、握手ができた。
握手をしたら、その女性が今度はハグをしてくれた。
ずっと心はざわざわしていたけれど、私の心も身体もより良い状態に戻るための
必要な出会いだった。今はそう思っています。
なぜなら、あれから半年近く経つ今ではお互いがコーチングをするような
素晴らしい関係の仲間になっているから。
昨日は産後ダイエットについて、彼女のコーチングさせてもらいました
その女性に出会わなかったら、今でも相手に対して嫌悪、反感、怒り、恨み、憎しみ、非難・・の
負の感情をずっと大切に握りしめたまま生きていたかもしれません。
今ではその相手に対する負の感情を、少しずつ手放した感覚があります。
まだ少し心に残っているけれど、これからも少しずつ手放していくだろうという感覚があります。
彼女と出会ったことで、もう何かを他人の罪にしないリリィが誕生しました。
他人の罪によって心を乱され、悩まされている人間は「真理」から遠く離れたところを歩いています。一方、自分自身の罪に心乱され、悩まされている人間は「知恵の門」からそう遠くないところを歩いています。
真理から遠く離れたところにいたから、気づいたことがたくさんあります。
真理から遠く離れたところにいたから、出会えた人がたくさんいます。
今は自分に原因があるとわかったから、自分自身の罪に心乱され、悩むことが多くなってきました。
「知恵の門」からそう遠くないところをリリィが歩き始めました。
たくさんの人との出会いにより、リリィの魂が宇宙の原因と結果に戻ろうとしています。
理解が深まると罪は存在できなくなります。罪を犯す人間は理解していない人間であり、理解している人間は決して罪を犯しません。
もっともっと理解を深め、罪が存在できない状態に近づいていこう。
そしてこのうえなく心地よい「平和の草原」でそよ風に吹かれながらのんびり休息を取ろう。
宇宙の一部として。
仲間とともに。
今日もお読みくださりありがとうございました
ちなみに、今日のブログに登場した優しい女性は日曜担当のちかさんです