皆さま、こんにちは。
柏市南柏のアルズ動物病院のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
4月も、もう今週を残すのみとなりました。
4月初旬は寒暖の差が激しくて、朝夕かなり冷え込む日もありましたが、ここ数日の柏は、日中は少し暑いくらいになってきました。
春から新しい環境に身を置かれた方々も、そろそろ慣れてくる頃でしょうか。
我が家のちっちゃな怪獣も、初めてのクラス替えを経て、毎日新しいお友達と楽しく過ごしているようです。
一方、大変な災害に見舞われた熊本では、未だに余震が続いており、夜安心して眠ることもままならない状態が続いています。
東日本大震災の時、柏に住む私たちでさえ、1ヶ月くらいは、夜、不安を感じることなくぐっすり眠ることは出来ませんでした。
被災された方々、避難生活を余儀なくされている方々、様々な分野で対応にあたっておられる方々のお疲れや苦悩は、私たちの想像をはるかに超えているに違いありません。
つい忘れがちですが、当たり前のように思っている穏やかな毎日の生活が、決して当たり前ではなく、とても恵まれた、幸いなものであるということ。
大人の私たちがしっかりと認識することは勿論のこと、子供たちにもきちんと教えていかなくては、と思います。
先日、わずかではありますが、ちっちゃな怪獣もお小遣いを出して、一緒に寄付をしてきました。
一人の力は小さくても、みんなが集まれば、大きな力になる。
自分にできることは何か。この先も、大人も子供も考えていく必要があると思います。
先だって、つぼみの時に写真を載せた我が家のモッコウバラ。
新学期が始まった後に咲きだして、今八分咲きくらいでしょうか。
街を歩いていても、色とりどりの花や木々の新芽が目に眩しい季節です。
明るい色の花を見ると元気になる気がするのは、いつもと同じ毎日を送ることが出来ているからなのでしょうか。
辛い思いをされている方々が、1日も早く平穏な生活を取り戻すことが出来ますように、そして、その方々に少しでも心慰められる時がありますようにと、心からお祈り致します。
~5月の臨時休診~
5月15日(日) 午後休診
柏市 南柏 アルズ動物病院
日曜日・祝日も診療しています(午後6:00まで)
定休日:水曜日