こんにちは、有彩です♪
京都で見かけたとっても綺麗な和菓子「琥珀糖」。
宝石みたいな見た目にひと目惚れ!
見た瞬間「これ、作ってみたい!」と心が動き、家にあった寒天を引っ張り出して、早速挑戦してみました。
「琥珀糖」は、寒天と砂糖から作られる和菓子で、固めてすぐ食べるとぷるんとやわらか。
数日かけて乾燥させると、外はシャリッ、中はぷるっとした不思議な食感になります✨
その透明感と光を反射してキラキラと輝く姿は、まるで私の大好きな“天然石”のよう。
色もピンクのグラデーションにして、さくら型で抜いて🌸
味付けは「桜リキュール」を使って、ふわっと春の香りがするように。
雲型に抜いたものはモコモコしててとっても可愛い☁️
乾燥が進むと表面が曇りガラスのようになって それもまた味があって素敵なんです。
この季節は湿気との戦いなので、扇風機で風を当てつつ、冷蔵庫も併用して乾燥させました💦
個人的には秋冬のほうが断然作りやすいと思います(笑)
🍬【材料メモ(作りやすい分量)】
-
グラニュー糖 210g
-
粉寒天 4.5g
-
水 320ml
-
桜リキュールまたはコアントロー 10ml
-
水あめ 24g
(透明感アップ・入れなくてもOK)
-
食用色素 適量
⏱ 所要時間:40分(乾燥時間は除く)
✂乾燥時間:約3日~1週間(季節により変動)
Instagramでもレシピ&動画公開しています♪
🌈Kohakuto Cloud Soda ✨
フワモコ雲型に抜いたピンクの琥珀糖を、炭酸水にぽとん。
そこにレモンをきゅっと絞れば、シャリっと爽やか、琥珀糖ソーダのできあがり☁️💎
琥珀糖黄色やブルーが、ソーダの泡と一緒にキラキラと浮かび上がって、
見た目にも飲んでも楽しめる、新感覚の和スイーツドリンク。
おもてなしや、ちょっと気分を変えたい午後にぴったりです。
📌Point:
-
グラスに注ぐときは氷を入れず、
よく冷えたソーダで
-
金粉をひとふりすれば、パーティー仕様に