あしゅりーさんの出産準備期間中から利用させていただいているメルカリ
今までヤフオクはそれこそ18年前くらい。
手数料も参加費もかからなかった時代から利用していました。
ここ10年くらいはホトンド利用していなかったのですが
入院中暇だったので始めたところ・・・
見事にハマり。今に至ります。
性格的に人とのやり取りが好きだったり、梱包や送料を考えて駆け引きするのも大好きなので
楽しくやらせていただいているのですが・・・
今まで500件近く取引をしてみて
いろんなトラブルや問題もありました。
今日はそのうちの1つ
めっちゃネガティブな購入者編です。
品物は子どもに人気のキャラクターの
定価は2万近くする電池を入れて動くおもちゃで、リモコンやパットなど設置にも確認にも時間がかかる品物でした。
出品して半年。誰も購入されずコメントも入らず過ごしてきたのですが・・・
クリスマスシーズンだからでしょうか?
ある日コメントが来ました。
「こちら1000円引きになりませんか?」
「こちらの商品ですが動作確認をしたのが半年前です。
箱なし動作確認なしで良ければ希望額でお譲りいたします。
2,3日お時間をいただければ動作確認はそのままの金額のままさせていただきますのでご検討ください」
「待ちますので、動作確認お願いします」
「わかりました。確認までお待ちください」
「他にも同じ金額でコメントさせていただいている方がいるので、そちらから返事がきたらそちらにするかもです。
すみません。」
「大丈夫ですよ。その時はそちらを選んでください」
この時から漂うめんどくさい臭に気付いていました。
うちは滑り止めでそっちが本命だよ。と
別にいいのですが・・・なんかいい気はしないですよね。![]()
さて、後日
おもちゃを引っ張り出して準備してドライバーで電池を設置、その他とにかくめんどくさい事をしながら
めちゃくちゃたくさんあるボタンをチェック、さらに画面もチェック・・・
ん?リモコンの電池残量の表示がおかしいかも?
「お待たせしました。動作確認をしたところ
リモコンの電池残量の表示がおかしいです。動作自体は問題はないのですが
1500円引きにさせていただきますのでご検討ください」
「そうなのですね。少し検討させてください」
「はーい。ご入用の際はどうぞー」
「やっぱり、今回はやめておきます。ありがとうございました」
「ご丁寧にありがとうございます。また機会がありましたら宜しくお願いいたします」
というわけで、結局その方は購入せず。
・・・・・そこまでは、ぜんぜん良くいつものことなのですが
このやり取りがあってから一週間後くらいかな?
「すみません。やっぱり購入させてください
1500円引きから更に値引きできませんか?」
(え?!戻ってきた
しかも 良かれと思って大幅値引きした金額から更に値引き要求してきたよ
こういう人は脊髄反射で値引き!値引き!正直取引したくないなー)
と、この人への嫌悪感が80%まで高まりつつも、おもちゃ自体が邪魔だったので
「では 〇〇様限定でさらに100円引きでいかがでしょうか?」
と、営業スマイルで返したところ・・・
「ありがとうございます。確認なのですがボタンはすべて動きますか?
また何回くらい利用されたか教えてください。
一回同じものを買ったのですが、ボタンが壊れていたので」
どっかーーーーん
もうさ
なんなのさ
動作確認したっちゅーの!!!
それなのに更に動作確認しろとか
使用回数を聞いて、摩耗や今後の予測をしたいのはわかる
でも、それを今聞くか?先に聞け。
そして子どもの使った回数をわざわざ数えてないです。
嘘をついて1,2回ですといえば納得していただけますか?
商品自体は美品でそんなに遊んでいませんとしか言えません。
そもそもそういうことは値切る前に聞け!というか何回値切らせるの?
値切る行為というのは
その商品に対しての価値を話し合って決めていく事であって
商品の状態もわからずあいさつ代わりにするこっちゃねーよ!
まずは現状把握!それからどういった点で値下げしてほしいのか?
例えば2点以上購入するから送料分まけろ。や、端数を切ってほしい。
他の落札相場が300円だったから、それくらいで買えないかな?的な人それぞれあると思います。
この人の場合はそれがブレ過ぎ、かつ漂うネガティブな思考
ここまでのやり取りだけでも不安が募ってるのに、これ以上続けてもアレがダメだった
これもダメだったと言われかねないですし、何より
またあのくっそめんどくさい動作確認要求されるかと思うと・・・・
もう この人とは無理・・・・
本当は私の商品買いたくないけど、どーーーーーしてもお子様の為に購入したい。
でも、私のは少し欠陥品。
ああ、あと一押ししてほしい!!
って、気持ちはわかりますよ?
私もこのおもちゃ欲しがってるお子様に笑顔になってほしいです。
近所なら実際手に取って送料分引いて、心行くまで確認してから購入するか決めていただきたいくらい。
と、いうわけで
私も仕事があり、一度動作確認したものを再度確認する時間はありませんし、
このままではお互いに気持ちの良い取引をすることは難しいと思いますので、、、とお取引を丁重にお断りしました。
本来ならブロックするべきでしょうが
「わかりました。すみませんでした」
と、悪い人ではなさそうだったので、ブロックせずにお開きとなりました。
多分ね。この場合続けても
不満が残ると思うのです。
この方は完ぺきな状態のそのおもちゃ以外はもう無理だと思うのです。
私の気が短くて申し訳ないと思いつつ
確認は値下げ前にね!![]()
パンから目玉焼きはみ出してるから10円まけろ!
と
パンほしい!10円まけろ!
あ、目玉焼きはみ出してない?
では、全然違いますから!!!!


