この日は雨との追いかけっこでした。朝のうちは雨降ってなかったんです。途中の道の駅で休憩前に降り出してそこからは雨雲とのデッドヒート。僕が進んで山をこえるとまったく降ってなかったりちょっと休憩すると降りだしたり、そんなこんなで37番岩本寺へ。

 ここを超えて片坂峠へチャレンジ。けっこう登るがそんなにきついものでもない。ところがどっこいトンネルが三つある。その名も片坂第1トンネル、片坂第2トンネル、片坂第3トンネル。もうね馬鹿かとあほかと。お前ら名前をちゃんとつけろよと。それでやっとこさ片坂を上りきったと思ったらまだ登る。心折れる。休憩しながらなんとか七子峠というところに到着。片坂からあまりきつくなかったなと思ったらここから10km下りオンリー。キタコレヽ(゚◇゚ )ノ。時速50kmで快走してその先の道の駅で高校生の自転車乗りと遭遇。彼は夏休みで四国をずっと回ってるらしい。この道の駅でかつおのたたきを購入し実家に送る。この日は土佐市のビジネスイン土佐に宿泊。

この日は90kmぐらい。



 この日は38番金剛福寺へ行くんだけれども、ここがまた遠い。四万十市から50kmあるんで途中の土佐清水市に泊まろうかなーなんて考えて出発。

最初は四万十川をぐんぐん進み、そのごちょっとした山を越えて太平洋にでてからさらに南下その途中の遍路小屋に猫が住んでましてだれかがえさもあげている模様で、ひとなつっこくてかなり癒される。

さらに進んで土佐清水市へ、途中でコンビニでバナナティーオレを飲んだらこれかなりうまい。ここからが足摺岬地獄の始まり。ルートは二つあるんですが僕は東のほうの景色がすごいよルートへ。それが間違いで、アップダウンのはげしいこと、はげしいこと。結局押してました(ノДT)。そして獣道のようなほっそいさいごの道路をこえると足摺岬についに到着!!!!

ジョン万次郎像がそびえ立つ足摺岬は観光名所でした。親子連れの自転車乗りの人とか自転車日本一周中の人とかもいてみんながんばるなーと思いながら納経して来ました。このお寺は亀の石像がありました。その後寺の前で名産のじゃこてんのかまぼこが入ったうどんを食べました。

 帰りは逆方向から帰るので下りかなーと思ったらそんなことはなく超ハードなのぼりのあと下りまくりました。

あの親子連れはどうみても小学生だったんでよくこんなところを乗り越えてきたなぁと感心しました。

進むと土佐清水カツオセンター的なものがあって入ったんですけどカツオのタタキけっこう値がはるなぁと思い

買うのはやめました。その後、土佐清水に泊まろうとおもったんですけど適当な宿もないし、まだ4時だったんで四万十市まで帰ることに。苦しみながらも昨日の宿についてまた宿泊。この日はラーメン食べました。ラーメン屋のおじさんにサービスでソフトクリームもらいました。ラーメン屋の親父情報によると明日は坂が相当きついみたいです。

この日は115kmぐらいでした。


 リージェントホテルを6時ごろ出発し、順調にすすむ宇和島城にいこうかともおもったけどとてもそんな気分にはならないぐらい疲労困憊状態でした。

その後宿毛街道をひた走る。やまを避けて走るが結局海岸線でも坂はあるわけで、もう坂は無理とおもいながら走り続けると40番観自在時についに到着。団体さんがいて丁寧にお経を唱えているので感心するも私は般若心経オンリーで突き進む。その後ジョイフルで2時間ぐらい昼休憩。その後39番延光寺へ、ここを超えてさらに宿毛街道は続きついに四万十市へ四万十川はほんとすごい。なにがすごいって超でかい。やばいでかい。ということで勘弁してください。この日は四万十市のビジネスホテル一条へ、ここもインターネット完備で結構安い。素泊まり3800円。ここには結局2泊することになりました。

この日は80kmぐらいかな。あとちょっと気になったのが四国の衆議院選挙で立候補していた、民主党候補中山知意さん。かわいいんだけど惜しくも選挙落ちちゃったんだよねぇ。この日は8月18日だけどこの日記は9月7日に書いてるんで結果がわかってるんです残念(ノДT)。