ドイツにやって来て3ヶ月とちょっと経ちました。本当なら3月末に日本を発つ予定が緊急事態宣言が出され、出発が延期。
8月にビザが発行されている者と付帯する家族は欧州に渡航の許可が出て慌てて9月の初めにやって来ました。

1か月は辛くて辛くて、何で付いて来たんだろう??早く日本に帰りたい、、、と繰り返していました。
2か月経つと何となく気持ちも落ち着いて、腹を括ったと言うか諦めたと言うか。
3か月経つと忘れてました。3か月経っていることを。

ドイツは12/16からハードロックダウンに入り、子どもたちも自宅でのリモート授業になり、家族全員が家にいる状態。
だからか?毎日が忙しくて、ドイツにいることを忘れてました。

加えて!洗濯機が12/10に壊れてしまい、けど、コロナで新しい洗濯機を届けて貰えない。
しかも!ハードロックダウンに入ったので、最低でも1/10以降、、、1か月以上も洗濯機のない生活に強制的に突入!!

パンツと靴下は各々で洗って貰うことにして、その他は私が洗うことに。

洗うのは構わないんですよ。
ジーパンなんかは湯船に入れて、足を使って踏み踏み洗い。
問題は脱水!!!
家族分の洋服、パジャマ、タオルを絞り終わる頃には親指と人差し指の間の皮が剥けます。
ゴム手袋を付けてはいますが真っ赤になって最後剥けます。

外干しが出来ないので部屋干しなのですが、脱水が甘いので、滴が落ちない程度まではバスルームで乾かしてから暖房の効いた部屋に移動。
ハンガーへの掛け方も工夫して、少しでも早く乾くようにと手を入れます。

マスクとハンカチはウィルスが怖いので、鍋で煮沸してから干して、乾いたらアイロンで殺菌!

川に洗濯に行かないだけでも楽なんでしょうが、洗濯機の無い生活はなかなかに大変。
毎日ヘトヘトです。

そんなわけで、余計なことを考えずに済んでいるからか、そんな時間がないからなのか、日々の家事に追われてドイツ🇩🇪にいることをすっかり忘れてましたニヒヒ