もうじき夏休みですが、本人の強い希望と”療育行ってるけど学校生活において特に変わったとも思えないよね”という話し合いによりお孫ちゃんは2学期までの間療育をお休みしている。

本人曰く

赤ちゃん 学校あるし公文も行ってるし宿題があるから療育に行ってたら遊ぶ時間が無い!

というわけだが、確かに自分がしたい遊びをする事も大事だ。

 

療育に行っていると帰宅するのは17:30頃になってしまうのでそこから慌てて食事をして公文の宿題をしてお風呂に入って寝るのは21:00なので遊ぶ時間は無い。

といっても、公文の宿題なんぞは3教科で早ければ20分もあれば終わる時もあるのでだらだらとさえしなければ遊べる時間は取れるのだが、療育に行かなければ最低でも2時間は余計に自分がしたい遊び(主にスイッチ)が出来る。

 

察してちゃんではなく本人が自分から声に出して訴えるという行動が今一番の課題でもあるのでそこを十分考慮し、自分できちんと言えたのは偉い! よって療育をお休みする権利を与えてしんぜよう!という経緯。

せっかく言えたのに話を聞いてくれない大人達という図は作りたくなかったのだ。

言えばちゃんと対応してくれるんだよというのを学ばせたかった。

 

という事で!今年の夏はお孫ちゃんといちゃいちゃラブラブな夏休みを送れる~ヾ(*´∀`*)ノ

そんな事もお孫ちゃんの年齢的にそろそろ終わりだろうしいつまでも婆とは遊んでもくれないだろうからとことん楽しみたいわ。

今からキャンプだーお泊りだー温泉だー祭りだーとほぼ毎日どっかしらに出掛ける予定を立てている 笑。

それもね、婆が元気なうちだけよ。今年が最後かと思うと力も入るってもんよ。

色んな経験をさせておいて将来に繋がってくれると良いと思うけれど別に無駄に終わってもいいのよ。

小さい頃婆ぁが色んな所に連れて行ってくれたなーと1回でも思い出してくれる事があれば本望。

結婚でもして子供が出来た時に俺も婆ぁみたいに色んな所に連れていってあげようと自分の子にしてくれたりすればいいなあ。

 

てな事で!明日はお孫ちゃん達と山登りだー

ほなまたねーパー