みなさま、お久しぶりです!
平素より、お世話になっております。
アイドルヲタク・スパキチなんぞをやっており、「あるえす」と名乗っていた者です。
今もTwitterにはちょくちょくあらわれて、昔を懐かしんだり、
半年に一回くらい?でライブを観に行ったりしています。

あ、2014年に入り、そして、2015年になってからもブログを更新しておりませんでした!
それにも理由があったんですが、
今回の記事をもって、その理由を書かせていただき、
更新を停止していた間に、
僕が何をしていたのか、ということも合わせてただ書き連ねていきます。

もう今更、誰も見ていただけることはないと思うので、
文字通り、「独白」なのですが、
このページを開いてくださった誰かへ感謝いたします。
一年強のことなので、長文にはなりますが、読んでもらえますと幸いです。
特に芸能界への就職を目指している誰かへ。


ひとまず、僕は2014年1~3月にかけて、某大手芸能企業のプロジェクトに参加していました!
ごめんなさい、契約の関係で文章中に「某」とか、そういう言葉がめっちゃ出てきます。

で、そのことが評価されたのか、一度はその企業の採用に落ちながら、
再度採用され、4月からはその会社で働くことになりました。
で、ここで決めたことが3つあります

1・ブログを更新しない。
2・会社を辞めるまでアイドルと接触(握手とか)を極力控える。
3・自主退職しない。

まずブログなんですが、現場も行かないですしね。
変な事を書いて情報漏えいしてもアレですし、何も書かずにブログを止めました。

で、接触ですが、これはもしそのアイドルと一緒に仕事することになったら気まずいんで
自分なりにルールとして設定しました。
なので、2013年にあれほど行っていた握手会に会社に入ってから一回も行ってないと思います。
あやふやなんであれですけどw

最後はこれ、今の会社との契約は一年限定だったんです。
更新はまあ、最初から望み薄でした。
ということで、僕は今、会社を辞めることになったのでこの記事を書いています。

さて、4月から働き始めた僕ですが、毎日が大変でした。
まず上司は女性8割:男性2割。これは珍しいのかな?
とにかく毎日お小言がすごかったです。独身をこじらせた女性ほど恐ろしいものはない。
会議は休日も出席、大量の事務処理、稼働の帯同、ムリな営業、異常なクレーマーの対応…etc

そんな中、先輩方は指導もそこそこで、すごく辛かったです。
で、8月~9月に僕の指導をしてくださっていた先輩方女性2名ともが退職されました。
多分、辞めるつもりだったから指導も適当だったんだろうなぁ。
それで一年目の僕が先輩のやっていた部署すべての業務を背負うことに。

この時に過労で盲腸一歩手前の状態に追い込まれ、気絶、緊急搬送、入院しかけました。
多分休んで無かったんじゃないかな。連日、朝9時から夜11時までずっと会社にいたと思います。
表現があやふやなのも、この頃が大変すぎて、今思い出してもあまり記憶が無いんですよねw
ただひたすらに辛くて、自分が担当している子たちの笑顔だけが励みで仕事をしていました。

あと個人的な話をすると、社会人になって初めてできた彼女に最初から浮気されてて、一か月たたずに別れましたw
そっから一人の女の子に告白したりもしましたが、まあお察しの通りです。

話を元に戻しますが、ワンマンで仕事をしていたのを見かねたのか、10月に入ると「また」女性の上司が付きました。
お小言の日々の始まりです。
この頃から3月にやる500人動員規模のイベントを自分一人で進めていたのを上司に手伝ってもらっていたのですが、
初めてやることも多く、失敗しては挽回し、失敗しては謝罪に回り、
それを繰り返していたら、プロジェクトから外されました。
当然の判断だと思います。そして、僕の仕事はごく簡単なものばかりに。
この頃からですかね、上司の叱責が全部僕の仕事に対してではなくて、
僕個人に対するいわゆる「パワハラ」になっていったんです。
働く気力、目標がなくなっていき、かなりに鬱に近い状態に追い込まれていきました。

言われた言葉を書き連ねても良いのですが、書いていても辛くなるんでやめますね。
読んでいる方も辛くなると思います。

無気力に過ごす毎日の中で、愚痴ることのできる同僚もおらず。
助けは本当に自分を慕って、応援してくれる子たちでした。
自分が、応援し、支える立場なのに僕は何をしているのか…、すごく情けなかったです。
そして1月、なんとかギリギリの綱渡りをしていた精神が崩壊して、仕事の説教受けている間に突如、失声症にかかりました。
さすがにやべえな、と思いました。マジでびっくりしますねw
今となっては笑い話にできますが、当時の衝撃はやばかったです。
幸い、気合を入れて短期間で治したので、家族にも知られることはなかったです。
元から仕事で家にいる時間は短いですし、意図的に会話を避けていたので。

そこから契約更新の時期になり、医者、上司、自分と意見をすり合わせて、
社内の人事異動もまとまったので、今までの実績のおかげで継続が濃厚になっていたんですが、
3月末の契約終了ということで退職することが2月に決まりました。

有給を消化しながら日々を過ごし、3月の大きなイベントも終わり、
お世話になった上司の皆さんや、担当した子たちとお別れの挨拶をして、今に至ります。
女性上司たちは最後の挨拶すら片手間に聞いて、いかにも「早くどっかいけ」みたいな顔されましたけど、
貴方の行動、ずっと前から上の方々が見てましたよ。
給与査定、すごく楽しみですね。お世話になりました。
すごく勉強になりましたよ、僕の人生において、独身こじらせたババァの相手の仕方を勉強できることって
中々無いことでしたから。本当にありがとうございました!

さて、やっぱり自分が追い込まれてることって知られたくなくて、
Twitterも明るいツイートをしてたり、中には鬱みたいなツイートもしてたりするんですけど、
実際はもっと辛くて、今にもどこかへ失踪したい気持ちでいっぱいで、
でも最後の瞬間まで、僕が担当してきた子たちは見ておきたくて、
たくさんの元気というものをもらっておきながら、僕はなにも返すことが出来ませんでした。

それでも、みんなは僕に対してまた最後に「感謝の言葉」やいろんなプレゼントを贈ってくれました。
その瞬間を思い返すだけでいつも、ちょっと泣きそうになりますw

文字通り、「身を粉にして」、働いてよかったと思える瞬間。
それが最後とは、皮肉なものです。

これからの僕ですが、まだ次に何をするかは決めていません。
芸能の仕事も嫌になったわけではないです。
ただ、少し、お休みの時間があってもいいですよね?ちょっと遊びたい気分です。

これから芸能の仕事を目指している方へ、僕の例はあくまでも一例です。
もっと良い環境もあるかもしれないし、もっと酷いかもしれない。
夢が叶う瞬間は、誰かが泣く瞬間でもあります。
それをずっと見つめていなければならない、現実から目を背けてはならない。
喜びを感じ、苦痛を感じ、共感し、導かねばならない。
僕の仕事は少なくともその連続が永劫続き、
逃げれらない地獄か、甘美なる天国のどちらかを生きながらにしてずっと体感し続ける。
体感してみたいですか?おすすめはしますよ。自分がどこまでストレスに耐えられるか分かるかも。

こんな文章書いてるやつの頭、おかしいと思いますよね?
大丈夫、ヲタクやってたくらいなので元から頭はおかしいです。

そんなこんなで、記事は以上になります!
会社を辞めた今、本心から思うのはいろんな意味で本当に勉強になったということですね!

長文失礼いたしました。
ここまで読んでくださった方、誠に感謝いたします。お目汚しして申し訳ありません。

そして最後にお願いです。

記述しておいて変なお願いなのですが、会社名の特定はやめてください。
隠した意味がありません。
また、この記事の転載、引用等の行為の一切を禁じます。
読んでる人がいるかどうかも怪しいですが。
あくまでも僕個人の記述です。妄言かもしれませんよ。
真贋はあなた自身で判断してください。

それでは!

お久しぶりでございます。
あるえすです。

ブログをずっと更新しないまま、2013年が終わろうとしていました、これはマズいw
という訳で、2013年の総括のブログをあげさせていただきます。

まず、年初めから、推しの脱退()というネガティブな出来事!!
いやぁホントどうなるかと思いました、今では笑い話に出来るくらいの器量がついたと思います。
あの子のおかげで男としてまた強くなれたかな、ハイ。

そして、僕のことを「お友達」と言い放ち、スパガ現場に戻らせた「さおりちゃん」こと八坂沙織。
わざわざ、京都まで傷心旅行を兼ねて行きましたw
そのときから僕の今に至るまでの時間をすべて彼女の為に捧げていたような気がします。

なぜかといいますと、僕が今年から学校に通い始めたと皆さんに知らせていましたが、
その学校はマネージャーや芸能関係の職に就くためのいわばビジネススクールなんで、正式な学校じゃないんです。
で、そこで僕ももっとアイドルやアーティストをいかにして売るかをみっちり学ぶべく行ってたわけで。

まあ、ゆくゆくは「さおりちゃん」の役に立てたらという願望と、
あの子のような形でアイドルとしての最期を迎える子を一人でも少なくしたいというエゴと、
色々な目的でそのスクールに通っていました。

その両立が忙しくてですね、それに加え生活費を稼ぐためのバイト、
アイドルファンとしての新鮮な感覚を忘れないために、しらないアイドルの現場に予備知識ナシで行ったり。
本来のスパガ現場がおろそかになっていたかな?というのが今年の反省点ではあります。
武道館も歌劇団も参加して、いわゆる「節目」にはいたのでいいですかね?w

色々な努力の甲斐もあり、何かと学内のコンテストで優秀賞受賞の機会に恵まれまして、意気揚々と挑んだ就活はあえなく惨敗。
うむ…、社会は厳しいですね。来年からもまだまだ頑張ります!!

そして残念なお知らせが一つ。

「今年も彼女が出来ませんでした」

とまぁこれは置いといて。

就活も失敗したことですし来年からもヲタ活は続けていきます!
また、現場で会うことが出来ましたら、お気軽にお声掛けいただけたらいいかなと。
ヒトとのつながりって大事だなーと、ほんとに再確認する一年でしたので、もっと繋がりを広げていけたら…と考えております。

また、僕が絶賛依存中である趣味のゲームのほうもお仕事として出来ないかなーと
可能性を模索中です。ゲーマーのお友達も募集中ですw

「男子三日合わざれば括目して見よ」
来年の「あるえす」も面白いことをゆる~くやっていきたいと思っていますので
皆様どうぞよろしくお願いします。

よいお年を、あなたの新しい一年が幸せなモノでありますように。
では!

行ってきました!
すったもんだで疲れました、ぐへぇ。

僕のTwitterの@aruesu27をフォローしてくださっている方にはなんとなく伝わっているかもしれませんが、とにかく色々ありまして…。
関係者の皆様、並びに、スタッフの皆様、ご迷惑をおかけしました。
今後はこのようなことが無いように留意しますので、なにとぞ、これからもよろしくお願いします。

さて、今回は4,5,6部の三枚と6部はもう1枚、僕の兄気分へのメッセージ的な2ショを撮りました!

なんで夢中マテリアルの衣装を撮ってないのかって…?
それは、大人の事情がごにょごにょ。

さて以下はレポになります。
ちなみに僕は沙織ちゃんの中での友達レベル11らしいです。キャタピーがトランセルに進化する頃?です。
でも最高レベルは10なんですって!なんかおかしくありませんか…?

これが俗にいう、友達以上恋人未満ってやつなのかァッァァァァ!?

話がそれました、スイマセン。

今回の2ショはすべてにタイトルをつけてみました!
最初の4部の2ショは「スーツで謝罪の構図」だぁぁぁ!!




あ「本当にすみませんでした、私はこのままでいいので好きなポーズをどうぞ」
や「これなんだっけ…そう!てへぺろ!」
 
めっちゃ懐かしい単語を聞いた気がします。
てへぺろってだんだんと死語への道を歩んでますよね。

そして5部、タイトルは「サングラス、グラマラス」

あ「うえーい(サングラス装着)」
や「どこのイケメンかと思ったよww」
あ「えw?まあいいけど」
や「これ私がかけていい?」
あ「いいんじゃないですか?知らないけど」
や「あー、これだと目が映らないな、うーん…」
あ「なんでも大丈夫ですよ、お好きなように」
や「じゃあこれで!かっこつけて撮ろう!




FOOOOOOOOOOO!!!!足がセクシィ!!!!!

ラスト、6部。タイトルは「耳も可愛い」
この部でスーツが暑かったので、着替えましたw

あ「あのさ、ずっと顔みててもいいですか。こんな感じで」
や「え?やりづらw」
あ「いいじゃないですか、できれば…まあいいや、このままで」




や「なんか距離あるみたいでいやだなぁ…」

隣にいる、沙織ちゃんの姿を目に焼き付けておきたかったんですよ。
本当はね、見つめあって撮れたらなぁ、なんて思ってたんですが今の僕にはこれで十分でした。
いいにおいがするし、耳も可愛いってことがわかったし、産毛がどこに生えてるとか見れたし。
…頭の中ではミスチルの「抱きしめたい」が流れていたのは秘密です。
あ、一応フォローはしたので不機嫌なまま終わり!というのはないです!

さて今回のイベントをもちましてヲタ活の予定がピューロランドまでなくなってしまいました。
幸いにも不況の中、色々な仕事をいただいております。
それがひと段落して余裕が出来れば、他のまだ未発表の細かいイベントにも参加できたらな、と思っています。

しばらく更新の間が空くとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。
ではまた!!