前回の続き。

タオバオで部品をポチって約10日後、EMSで商品到着。

商品代、送料、仲介手数料等全部で6000円ちょっと。これで直れば安いものです。

早速部品交換作業に入ります('-'*)

 

不良の可能性のある部品は、①メーターワイヤー②メーターギア③スピードメーターのどれか。

そして、不良の可能性&部品交換の難易度も、そのまま番号順(笑)

 

・・なので、まずメーターヤイヤーを交換。プライヤーでメーター側、ギア(前輪)側を外し、新品に付け替え。新品は既にグリスアップ済という配慮が嬉しい。

交換完了!さて、試運転だ!!

・・・・・。・・・・。スピードメーター反応ナシ・・・・。どうやら、メーターワイヤーに掛けられた疑惑は冤罪だったようだ(^^;;;;

 

次にメーターギアの交換に取り掛かる。

メーターギアは、フロントフォークとホイールの間に収まっている。

念の為ブレーキキャリパーを外し、Frアクスルシャフトを少しだけひっこ抜いてやると、メーターギアがコロリ。と落ちてきました。

グリスが少ししか入ってない・・。怪しいな・・。

でも、目視ではこのパーツがクロかどうかは解らないので、新品ギアに交換して試運転。

・・・。・・・。

やったー!加速に合わせて、速度計がどんどん上がる!(それが当たり前なのだが^^;)

メーターが動かない犯人は「メーターギア」だった事が判明。

新品のギアにリチウムグリスをてんこ盛りに詰めて、メーターワイヤーを本締めして作業完了。冤罪で新品交換となった古いワイヤーは、一応取っておこう。(笑)

 

スピードメーター本体の故障でなくて、一安心ヽ(*´∀`)ノ

メーターAssy交換はさほど大変ではないけど、オドメーターの数値が変わってしまうのはやはり避けたかったです(^^)

さて、新品のまま残されたコイツはどうしよう??

転倒でもして壊した時の予備に取っておこうか?

半日ほど考えた後、某オクにて出品。余り出回っていないのか、良い値段で売れました。

むしろ、今回の購入部品価格+EMS送料よりも高く売れちゃいました(^^)

 

なので、今回の修理代は、+数千円の儲けです。

修理してお小遣いが増えた、不思議なDIYでした(笑)

ペタしてね