風呂場のタイルの目地には黒いカビがくっつき放っておくとたわしで擦ってもなかなか落ちません。

又、タイルやマスの中にもヌルヌルがくっついて気持ちの悪いものです。

家庭でのお風呂掃除はご夫婦の場合にはご主人が担当されている場合が多いかも解かりませんが、そんな時には、下記の材料を買って来ておいてご主人にやり方を伝授して差し上げて下さい。

用意する物

 1、除菌ハイター(キッチンハイターやワイドハイターではありません。)

 2、古歯ブラシ(毛が寝ている場合はハサミ等で刈り込んで真っ直ぐにして下さい)

 3、霧吹き(100円ショップ、又はスーパーで購入出着ますが使い古しの霧吹きを良く洗って使用しても可)


除菌ハイターは、容器のキャップを使って大よその計量をして濃度を調整します。

ハイター1杯:水2杯 の割合で薄めて使用します。約 33.3%のハイター溶液となります。

これは私の経験で濃度は決めたもので、汚れの程度によって濃度を調整して下さい。


注意:ハイター使用後はよく手を洗い、目に入った時は水道水を流しながら洗い直ぐ眼科で診て貰って下さい。

手のヌルミは家庭用の酢を手の平に取って手を洗うようにして水道水で洗い流すと取れます。


【使い方】壁面や床タイル・・・霧吹きに入れた33%ハイター溶液を上の方から下に順次吹き付けて下さい。

床のタイルも汚れのひどいところは多めに他派均一に吹き付けます。

半日程度、放置しておきその後、水シャワーで洗い流します。

注意:アルミサッシ等は使用しないで下さい。掛かった時は水で流して拭き取って下さい。

    風呂場のマス・・・結構汚れがひどいので歯ブラシで入念に汚れを落とす事をお勧めします。

その後、ハイター原液を容器のキャップで2~3杯マスの中に撒いておきます。手の届かない部分の汚れ     を取ると共に除菌・防カビ効果を持続させます。