昨日、家も計画停電になりました。

18:20になるという話が18:30に延び、18:30過ぎても停電にならない・・・
結局、今日も無いのかなぁ~なんて思っていると18:45頃、バチンっと、いきなり真っ暗!!


テレビ見れないから本でも読むか!?

とか

トイレのスイッチをガチャガチャやりながら電気付かないよ!!

と弟に向かってボケたり・・・

今日の夕飯なに!?

と帰ってきた母にボケたり・・・

まぁ、ボケるのも飽きてスグに寝てしまい、起きたら停電は終わっていましたニコニコ


それにしても、やるのかやらないのかどっちかハッキリしてほしいですね

電力不足だから計画停電にして消費を抑えることは仕方ないことで分かりますが、情報がテレビで言っていること、ネットに出ていること、地元役所が言っていること、みんな違っていて何を信じていいのかショック!

情報が無くて困る被災地
情報が多くて困る被災地外

なにか不公平だなぁ~と

テレビを見ていると不必要だなぁ~と思う、被災者に対する心ないキャスターの質問。。。

綺麗なコートを着て現地入りしているメインキャスター。。。

紙を避難所に張っていたり、歩いて避難所を回る現地の人を見ると、
避難している人の映像を撮影し、映像を見せに避難所巡りした方が必要なこと求められていることじゃないのかな。
と思ってしまいました。。。
テレビで放送していたことですが、被災地の優先順位は・・・

1.プロによる行方不明者の捜索・救出
2.ライフラインの確保
3.ボランティアの受け入れ
だそうです。


ボランティアとして現地に行きたいと思われている方も多数居ると思います。

ボランティアを受け入れるためには、ボランティアの方のための食料や休憩所などが必要になり、被災者の方の対応が十分にない今、多くの人が被災地に入ることで更なる混乱になる可能性があります。
実際に阪神大震災の時に問題になったと大学の講義で前に聞きました。

今、被災地外に居る私たちに出きることは、被災地の人や自治体が必要な物を必要な時に買うことが出来るように、義援金活動に参加することです!!

私も僅かながら、コンビニなどで買い物をした時のお釣りを寄付しようと日曜日から始めました。
義援金活動が終わるまで続けて行きたいと思っています。

このブログを読んでくれた方が少しでも義援金活動に参加してもらえればいいなぁ~と思いますニコニコ
中には義援金と称した詐欺もあるようなので気を付けて下さい!!

そのような詐欺やデタラメな事を書いているチェーンメールを回すのは止めてもらいたい

国民一人ひとりが日本のために協力しましょう!!
たくさんの国の救助隊の人が被災地に入り、活動をしてくれている姿がテレビで放送されていますビックリマーク


まだ自分の国も復興してないであろう、ニュージーランドからも救助に来てくれています。

インタビューで、ニュージーランド地震の時に日本人に助けてもらったから今度は自分たちが助ける番だと答えていました。


また、バルセロナVSセビージャのキックオフ前には日本語で“頑張れ、日本!僕らは、君と共にいる。”と書かれた横断幕を選手たちが持っている姿や世界各国で祈る姿など、他にもたくさんの世界からの活動があります。

世界の多くの人が自分の事のように悲しみ、助けてくれています。


ニュージーランド地震の時、世界の人々が日本を思うように日本人はどれだけニュージーランドの事を思っていたのか!?

自分はそこまで考え、思えていませんでした。。。

テレビの放送を見て、いろいろな事を考えさせられました。。。
今日は大学のお別れ会に行ってきましたニコニコ

地震の被害にあった人もいるため、謝恩会からお別れ会という形になりました。

出席した中にも家があるのかどうかも分からないとか半壊してしまったとう人も。。。

少しでもと会の中で地震に対する募金を集めました。

アルバイト君日誌3~グリーンパークゴルフセンタ~-110313_1927~01.jpg

スーパーに食料がなかったり、ガソリンもないようです。
また、自分が住んでいるところも停電になるようです。。。