こんにちは

期末試験で間隔が空いてしまいましたが、ブログを書いていきます。

今回は少し難しい問題ですが、小学生でも解けるレベルの問題だと思うので

解きたい人はスクロールをやめて解いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え(1)130°(2)40°(3)40°

 

 

 

 

では解いていきます。

第一に(1)を解説します。

はじめに角DBCと角BCDの合計が求められます。

(180ー80)÷2=50より、角DBCと角BCDの角度の合計は50°とわかります。

ここでもうお気づきの方もいると思いますが、△BCDの角度の合計は180°であるため、

180ー50=130より(1)の答えは130°であるとわかります。   (1)答え 130°

 

 

 

 

では、第二に(2)を解いていきます。

(2)は上図の部分に注目して解きます。

(2)の答えは、180ー角CDEー角DCEで求まるため、

まず角CDEと角DCEを求める必要があります。

はじめに、角CDEは180ー130より求まるため、角CDEは50°とわかります。

次に、角DCEの二等分線と角DCEの外角二等分線は

必ず垂直に交わるため、角DCEは90°とわかります。

これではじめに出した180ー角CDEー角DCEの角CDEと角DCEが

それぞれわかったため、

(2)の答えを求めることができます。よって、180ー50ー90より、

(2)の答えは40°であるとわかります。   (2)答え 40°

 

 

 

 

 

最後に、(3)を解説していきます。

(3)では問題より角ECAは80°であると仮定されていて、角BACも80°であるため、

直線ABと直線ECは平行であるとわかります。

よって、角ABDと角CEDは同じ大きさの角であるとわかります。

(2)より、角CEDは40°であるとわかっているため、

角ABDも40°であるとわかります。よって、(3)の答えは40°であるとわかります。

                               (3)答え 40°

 

 

 

 

 

今回は少し面白い問題があったので、問題の解説をさせていただきました。

どうでしたか?率直な感想をコメント欄で教えていただけると嬉しいです。

また、コメントではリクエストや、

学校での悩みなどの一見受験に関係しなさそうな悩みの

相談にも積極的に答えていきますので、コメントしていただけると嬉しいです。

いいね、フォローもしていただけると、

ブログを続けたり、投稿頻度を上げるモチベにもなるのでよろしくお願いします。