こんちわー! アーツクラフト
です!!
今日の東大阪は嵐です(笑)
せっかくの日曜日だというのにこの天気では・・・
作業のご予約も入っておりましたが今日はキャンセル(笑)
当たり前ですが・・雨の日に乗らなくて良いなら
バイクには乗りたく無いです(・∀・)
さてさて、先日メールでのお問い合わせがあり
エンジンフィンの再生にやって来たのは皆さんよくご存じの
Kawasaki 750RS シリンダーヘッドでした。
空冷4気筒の美しいフィンが並ぶシリンダーヘッドですね!
ここが問題の箇所・・・ぽっきり逝っております(泣)
まずは折れた箇所を丹念に均していきます!
細かな箇所はもちろん手作業にて!!
折れた断面のままだとどうしても溶接がしづらいんですよねぇ・・
さーって溶かし込みなどを調節しながら・・・盛っていきます!
って事で・・・ジャンっ!もりました(笑)
こんな感じに盛られておりますよー
↑盛られた所を横から見た図
元よりも厚めに広めに溶接を盛っておきここから成形をして行きます!
この辺りの作業は本当に経験とカンが重要ですね!
もちろん再生をした後の仕上げ方によっても
色々と変わってくるかと思いますが・・・
今回はブラスト後に着色と聞いております!
そしてこんな感じ↓にてフィンが復活しております(・∀・)
上から見てもばっちりでしょ?
ちょっと近づいて・・・ね?
ほらほらどうぞご確認くださいませー!
少しだけワッシャーの座面にかかっていたのですが・・・
サービスでフライスかけて綺麗に仕上げておきました(笑)
なかなか再生するものなんですよー!
そこのオーナー様あきらめないで!!
ただ、注意は必要です!
よく聞かれる事の1つに強度がございます。
残念ですが溶接で復元した箇所は元の強度は絶対に出ません!
ですのでフィンなどは修正できますがエンジンのハンガー部分など
常に力のかかる場所や強度が必要な箇所の修復は出来ないので注意が必要なのです。
アーツクラフトではご相談を頂ければ溶接だけでなく
それを修復・再生する際の最良の方法をご提案しております!
まずは何なりとお気軽にお電話やメールにてご連絡くださいませ(^^)/
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ウェットブラスト加工ならアーツクラフト にお任せ!
アーツクラフト ではヤフーオークションなどの個人売買で
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ご用意してお待ちしておりますので是非一度ご相談ください。
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