こんちわー! アーツクラフトです!!
今日の東大阪は晴れ!
梅雨って何?って位のピーカンです(°∀°)b
いやぁ、気持ちいいけども・・・暑い(笑)
さてさて、前回でもお話した通り
今回はApeカスタムのセカンドステージとなる
足回り&ブレーキのディスク化について!
ただ、うちもショップですので
売っている物をそのまま使って
「はい出来ました。」では芸が無いしねぇ・・・
まぁ、実際に最近ディスクブレーキ仕様の
Apeが純正で出てますが・・・
そのままじゃ、うちっぽいレーシーさが足り無いし
(個人的意見ですのでご容赦ください。)
あくまで純正っぽくレーシーな仕上がりを
目指す事にいたしました!
で、今回のチョイス&仕様としては
NS1のフロントフォークと
NSR50の純正ホイールの流用
さらに、NSR50のセパハンとステップを使用し
バックステップ化を狙う方向で決定!
まぁ、一番よくある流用パーツですが
これらを使用すれば、後々のメンテナンスや
万が一こけた場合なども何処でも安価で
パーツを手に入れやすいというメリットもあります(・∀・)
まぁ、フロントは簡単なんですよね・・ディスク化
リアのスウィングアームやバックステップ化するのには
ある程度の設備やノウハウが無いとあれですが・・・
さて、まずは・・・
中古で買って来たフロントフォークの方から
バラして行きます。
NS1のはアウターチューブのみの利用となります。
うーん・・さすが中古品!安いだけあって錆びや傷で
汚いなぁ・・・(汗)
って事ですぐさま、ブラストです!
今回はアウターを黒く塗る予定になってますので
ブラストするだけでOK!
一瞬このまま磨いてバフ仕上げに
してやろうかとも思いましたが・・・
それだと純正っぽい統一感は出せないかなぁと(笑)
って事で、黒にペイントいたしました!
おー、良い感じに艶もあり装着した姿が
レーシーに締まった感じが想像できますよね!
ちなみに今回はウレタン塗料でペイント致しました。
で組み付けとなりますが、せっかくバラしたので
シール類など全部新品に交換!
この辺りは基本的にバラしてしまったのなら
交換してしまいたい箇所ですねぇ~
今回、暫定的にですが
少し強化されたバネにも換装しております!
さてさて、次回はリア廻りのお伝えが出来るかと!
お楽しみに~(^^)/