健康ライフ、ハンドメイドのある生活で、毎日イキイキと・・・ -18ページ目

健康ライフ、ハンドメイドのある生活で、毎日イキイキと・・・

店内にはハンドメイドの委託販売さんの作品がズラ〜リ!

新作などアップしていきたいと思いますので、拡散をお願いします。
多くの方に見ていただければと思っています(´∀`)

この投稿をInstagramで見る

#東京上野美術館 #松方コレクション展 #マネ#モネ#ルノアール#ドガ#ゴーギャン#ゴッホ#ロダン#考える人#地獄の門#浮世絵 上野にある西洋美術館へ、松方コレクション展を観に行ってきました。 台風接近の日、夕方までは何とかパラパラの雨で☔️ほとんど傘はいらなかったです🌂 いつも音声ガイドは借りずに、説明だけを見て絵を鑑賞しています。 ドガが描いた、マネとマネ夫人像ですが、説明には書かれていなかったことが・・・ マネ夫人の顔の部分が破られています。 これはいったい、なぜでしょう? そう、夫のマネが気に入らなかったからです。 自分の妻はこんな顔じゃない!のような反抗心から、大切なドガの作品を、その部分だけ引き裂いたのです。 険悪なムードで、作品を駄目にされたドガもかなり怒ったそうです。 次の絵は、マネが自分自身を描いたもので、笛を吹く少年を思わせるような、全身を描いていて、カッコつけていないマネが、なかなか良いですね。 ドガは私が好きな画家の一人ですが、有名作はバレー風景を描いたものですが、とてもバレリーナを美しく描いています。 マネの奥さんの顔は、いったいどんなだったか気になりますよね?👀 一番感激したのは、ゴーギャンの小作品がたくさん展示されていたことです。 バックの扇子状の壁の絵は、日本の浮世絵を思わせるもので、ゴーギャンの技法は優れていると思いました。 さすがゴッホが認めた画家だと思いましたが、この二人も最後まで対立していて、その結果ゴッホは自ら命を落とすことになったので、残されたゴーギャンの心情はどんなだったのか気になります。 川崎造船所の社長、松方幸次郎さんは、画家フランク・ブラグィンに、自分の肖像画を依頼しました。 油絵で1時間で描き上げた作品です。 さすが肖像画の巨匠ですね? 私が好きなのはレンブラントなのですが、フランス貴族のお抱え画家として生きた人です。 ゴッホのアルルの部屋は、とても狭くて、ベットと机を置くといっぱいになってしまうところで、絵を描いていました。 ゴーギャンとの共同生活を夢見ていて、それが実現し、ゴーギャンを出迎えるためにゴーギャンの部屋に、ひまわり🌻の絵を飾ったそうです。 それも、これでもかぁ〜〜っという完璧な出来のひまわりを。 ゴーギャンの心に火を付けたのは、ゴッホの描いたひまわり🌻の絵だと言っても良いと思います😅 勝負に出て、いったい勝者はどっちだったんでしょう? 個人的には私はゴーギャンの絵が好きですが、有名なのはやはりゴッホですね? 絵について語り出すと止まらなくなるので、ここまでにしますね😅 見所ありの松方コレクション展でした。

non colleさん(@nonchan1180)がシェアした投稿 -