セブ留学 3か月日記 フィリピンのセブ島に留学/短期間でしゃべれるようになるか? -8ページ目

セブ留学 3か月日記 フィリピンのセブ島に留学/短期間でしゃべれるようになるか?

3か月でしゃべれるようになるのか?セブ島の格安英会話学校で英語を習得している様子を書いたブログ

私がフィリピン留学にいって意外だな
授業料以外の部分が高いんじゃない?と思う事がたびたびあった。

・電気代
・VISA
・SSP

ここらへんが主にです。

気づいたのは学校を移るため、電気代の清算にいったときです。

請求書をもらったとき、「expensive」とおもわずつぶやいてしまいました。



2か月で9000ペソってことになります。
今のレートで1 PHP = 2.3028 JPY
なので、20700円!!

expensive.
英語でふと出た言葉に、あぁ少しは英語脳になったなぁと感じました(笑)

そのときは高いなぁとしかわからなかったのですが、

そのあとに、フィリピンの賃貸を個人的にかりてみて、滞在していた学校の電気代がどのくらいの高さなのかがわかりました。

なぜ賃貸ときかれたことがあるのですが、
学校をうつるために予算をうわまわってしまったため、ホテル代を小さくするために賃貸という選択をしたのです。


私の借りた賃貸は、各部屋ごとにメーターがついていて、
使った分だけ払う決まりになっています。

1か月滞在したのですが、だいたい1000ペソでした。

フィリピンはアジア1、電気料金が高いときいていたのですが、
1か月で2300円ぐらいなら、(賃貸で)そうでもないなとおもいます。
しかし、1か月1万ぐらい(学校)になると、新宿のぼったくりバーのよう。

おそるべきelectricity

ほかにも
・VISA
・SSP
に関しても、実際にかかった料金だけを徴収する英会話スクールとそこに利益を上乗せする
スクールがあります。

相見積りは、総額で。私は初歩的なミスをしてしまいました。
気をつけましょう