ITコンサルタントの仕事をしていると「効率化」の
相談を受けることがやはり多いです。
先日、クライアントさんから新しく購入頂いた
お客様のメールでのフォローの自動化の相談を
受けました。
1日100件以上あるとかなら自動化も必要かと
思いますが、そのクライアントはせいぜい1ヶ月50件
くらい。
私は1件1件、心をこめてスタッフの方が送信して
ください、とアドバイスしました。
(もちろん、定型文のひな形は用意してもらうように
いいました)
インターネットを使ったマーケティングで成功しているところと
うまくいっていないところの二極化が顕著に進んでいると
感じますが、この違いを生んでいるひとつが、
「手間暇をかける」
ところだと思います。
大手の会社がネット・マーケティングでうまくいかないことが
多いのはこの手間暇の部分をどうしてもマスで自動処理していた
ことが原因のひとつだったのではと思います。
その辺りをわかっている会社は大企業でもかなりの人を投入して
きめ細かく対応するようになってきています。
大企業がそのような取り組みを始めてきた以上、中小企業は
尚更、丁寧に手間暇かけてお客様のフォローが必要に
なってくると思います。