THE LIGHTSのこだわり | 福岡アーティフィシャルフラワーアレンジメント教室 インテリアフラワーのオーダーメイドとレンタル THE LIGHTS(ザ・ライツ)

福岡アーティフィシャルフラワーアレンジメント教室 インテリアフラワーのオーダーメイドとレンタル THE LIGHTS(ザ・ライツ)

THE LIGHTS(ザ・ライツ)は福岡県春日市でアーティフィシャルフラワー(高品質な造花)を使ったアレンジメントの制作・販売・レンタル、また、趣味や資格取得を目的とした各種レッスンを行っております。

福岡 春日・大野城 大人のアーティフィシャルフラワー(造花)教室

「花はインテリア」

THE LIGHTS(ザ・ライツ)の はざま郁子です。

 

 

どのお教室にも特色があります。

THE LIGHTSはどうかと言いますと、日々こんなことを考えてお仕事をしております。

 

普段、自分の考えていることを事細かにお話しすることはありませんが、今回は項目ごとにまとめてみました。

ご興味のある所だけご覧くださいね。

 

 

花選び

一口にアーティフィシャルフラワー(造花)と言っても、本当に多くの種類があります。

雑貨屋さんや手芸用品店、家具のお店などでも造花を目になさる機会は多いと思いますが、欲しくなるものから「ん?」と思われるものまで様々ありますよね。

 

THE LIGHTSで使用している花材は全て、契約している専門の仕入れ先(東京・横浜・大阪・福岡)から購入しています。

 

作品としてできあがった時、クオリティの低い花材が混ざっていると、全体の印象がちぐはぐになってしまいます。

ですから、花材選びは妥協しませんし、購入した花材がより美しく見えるよう、下準備もしっかり行いますミモザ

 

 

アレンジメント制作

ご注文いただいてお作りする時も、自分の好きなものを作る時も同様で、「どこから見ても美しい」ことを大事にしています。

 

少し離れて見て、全体像が美しいのはもちろんですが、ぐっと近づいて見ても、一輪一輪全てが美しいことにこだわっています。

 

例えば、布でできているアーティフィシャルフラワーの花びらがほつれて形が崩れたり、グルーやフローラテープ、メカ(オアシス)など、本来見えてはいけないものが見えたりしていないか、作品を出荷する前は、太陽の光に透かして、あらゆる角度から厳しくチェック。老眼に鞭打っております目

 

 

オーダーメイド/レンタルフラワー

ご希望を伺って制作し、できあがりましたら写真をお送りしています。

その際、手直しをご希望の箇所を教えていただくようにお願いします。

 

お客様はご自分のお好みのものを手にしたくて、わざわざご注文くださったのですから、お客様からのOKがいただけるまで、何度でも修正します。

 

できあがった作品を毎日目になさるのは、お客様。

ご覧になるたびに「あー、ここはやっぱり別の花が良かったな」ではなく、「あー、やっぱりこの花にして良かったな」と思っていただきたいのです。

妥協せずに是非最後までご希望を知らせ続けていただければ、大変ありがたいです葉っぱ

 

 

レッスン

THE LIGHTSがご提供したいのは、「お客様のお気に入りを作っていただけるレッスン」

 

前述のオーダーメイド/レンタルフラワーと重なるところがありますが、ご自宅にお持ち帰りになって、ご覧になるたびににこにこしていただきたいと思っています。

 

私が作ったサンプルを気に入ってくださって、同じようにお作りいただくのももちろん嬉しいのですが、ちょっと変えて、あるいは大きく変えて、ご自分のお好みを追加していただくのもとても嬉しいです。

 

「もう無理~ダメ」な時は、私がお手伝いしますから、ご安心ください。

お客様は、フラワーアレンジメントの楽しい部分だけ味わってくださいね

お気に入りを手に、笑顔でお帰りいただければ何より嬉しいですWハート

 

 

資格取得コース

上記のレッスンと大きく違うのは、目標の部分。

 

このコースは、花材に合った処理ができるようになり、時間が経っても形が崩れない、様々な種類のアレンジメントをご自身で作れるように技術と知識を身につけるのが全ての方に共通する目標です。

 

ですから、「こうだからこうする」という理由の部分をしっかりご理解いただきたいと思っています。

 

資格は取ったものの、レッスンでやったこと以外はできないようでは、かけた時間と費用が無駄になります。

 

ですから、「なぜこのワイヤーを使うのでしょうか」とか「こんな時はどうしますか」とか、後半のレッスンではちょいちょい質問しますし、「復習しないといけません」とも、必ずみなさんにお伝えしています。

 

 


テーブルコーディネート

「普段の暮らしよりちょっとおしゃれなテーブル」がテーマ。

ですから、高級なテーブルウエアではなく、比較的手に入りやすいものとアーティフィシャルフラワーで、テーブルを飾ります。

 

きっと、「あ、これなら家にあるあのお皿でできる ♪」「このアイテム、使える。今度買いに行こう!」とお感じになると思いますよ。

 

ちょっとした小物使いでオリジナリティが出ます。やりだすと、どんどん楽しくなります。まずはダイニングから、そしてお家全体へHAPPYを広げましょうはーと×3

 

 

サロンのお花をプロデュース

オーナー様にとってサロンは特別な場所。

ですから、今よりもっとオーナー様が目指していらっしゃる雰囲気になるように、且つお忙しいオーナー様のお手を煩わせることのないインテリアとなるように、アーティフィシャルフラワーをお使いいただきたいと思っています。

 

お手持ちの小物と花の色を合わせたりして、統一感を出すだけで、印象がアップします。

ちょっとしたスペースに、たった1輪の花を置くだけで可愛らしくなります。

 

THE LIGHTSには、アーティフィシャルフラワー(造花)の専門家だからこそご提案できるアイディアがあります。

 

お客様をお迎えする大事な場だからこそ手を抜けないインテリア。

その点だけでもお忙しいオーナー様をサポートできれば幸いですはっぱ

 

はっぱはっぱはっぱ

 

以上全て、スタート時から変わらずに持ち続けている、恐らく今後も変わらない、私なりのこだわりです。

 

長文におつきあいくださり、本当にありがとうございました銀杏の葉

 

 

アーティフィシャルフラワー 
THE LIGHTS(ザ・ライツ)


クリックTHE LIGHTSへのアクセス

福岡県春日市大谷(JR春日駅・西鉄春日原駅から車で10分。マンション敷地内にコインパーキングがございます。)
 

TEL:090-8395-3829

クリックTHE LIGHTSお問合せフォーム

 

クリック10月のレッスンスケジュール

 

矢印下今日のブログはいかがでしたか?

応援クリックしていただければ幸いです。


人気ブログランキング

 

 

(一社)日本花資格協会(JFLA)

ビジネスサポート校

本部講師/トップ指導者

THE LIGHTS  はざま郁子

 

友だち追加

↑ブログには載せていないお話をup♪.・。*

 

↑THE LIGHTSホームページ