当初の予定ではN-08Dを買うつもりでいたのですが、モバイルルーターの調子が悪くなり代替機種を探す過程でiphone5を買ってしまったため、N-08Dの白ロム運用をする必要性が下がってしまいました。
N-08Dは先送りすることにして、ドコモ契約部分の料金プランの見直しも行うことにしました。(auの回線が増えたので、トータルでは変わらないか増える可能性があります。)
まず、端末構成です。
従来の端末構成メイン: androidスマホ (docomo)
サブ: wifiルーター (HW-01C,docomo)
iOS機: ipod touch (3世代、5世代)
新しい端末構成メイン: androidスマホ (docomo)
サブ兼iOS機: iphone5 (au)
iphone5はタブレットほど表示スペースは大きくありませんが、Retinaディスプレイのおかげで情報量が多く、レスポンスの良さやLTE対応であることを考えれば、一昔前のタブレットより確実に総合性能があがってます。
auにしたのは、「女子割」などのMNPキャンペーンや、テザリング無料キャンペーンなどの年内限定のキャンペーンがあったから。(キャンペーンは月末になると延長されるので、13年1月以降も継続になると予想し、実際にそうなりましたが、買う口実が欲しかった。。。)
これまではwifiルーター含めて最低3台は持ち歩いていたのですが、これを機に2台体制になります。
iphoneにはipod touchと違ってcellurer機能があるため、モバイルルーターを立ち上げる手間が掛かりませんから、ブラウザやアプリなどはiphoneで使うことになりそうです。
そこで、次に料金プラン。
メインだったandroidスマホの登場機会が減るのは間違いなく、パケホーダイフラットで毎月5,460円も払うのが高く感じます。
通話とspモードメールが使えればよいのであれば、
「メール使いホーダイ」プランがあるようなので、パケット代を節約するために思い切ってプランを変更することにしました。
従来の料金プランタイプSバリュー (月額1,575円)
パケホーダイフラット(月額5,460円)
spモード(月額315円)
月々サポート(月額
-700円)
合計 6,650円変更後の料金プランタイプシンプルバリュー(月額 780円)
パケホーダイシンプル(月額0円~5,985円)
spモード(月額315円)
合計 1,095円~7,080円パケホーダイシンプルは、ものすごく高い単価で使っただけ課金され、上限が決まっている料金プランです。

「月々サポートを切るのはもったいない」

「ブラウザ使ってちょっとブログとか見ただけで上限

に行くんじゃないか?」

「自動更新するとすぐにパケット代が上限

にいくんじゃないか?」
という疑問がわいてきます。

月々サポートについては、機種毎に異なりますが、私の場合は月額700円であと半年もらえば終わりになります。通話料金がほとんど無いのであれば、サポート終了後は月額が7,350円と完全に逆転します。
つまり、コストダウン可能な金額(毎月最大 5,555円)を考えると、月々サポートを継続するメリットはそれほどでも無いのです。

ブラウザ使ってしまって上限、というのは私の場合、iphoneがありますのでその可能性はありません。androidのブラウザを起動することすらありませんので。

「スマホは勝手に自動更新してパケットがすぐに上限に行く」というのが一番の懸念です。root権限が無い以上は、自動起動するアプリの動作を制限するのはOS的に難しいため、設定を駆使して何とかパケット送信を回避するしか無いのが現状です。
しばらく運用してみて結果を報告したいと思いますが、上記のプランで一番大きいのは
「spモードメールが無料」
ということなんです。
メールは文字だけで情報量が少ないとはいえ、パケットが発生することに変わりはありません。そのため、メールのパケットが「パケホーダイシンプル」のパケット代としてカウントされないのは大きな意味があります。
なんとか「自動更新を3G回線でさせない」ようにして、通話料を除く費用を1,095円に近づけたいと思います。
そうすればドコモへの支払が5,555円カットされ、そのままauへの支払額に充当できます。
どうなるかわかりませんが、失敗してもこれまでとほぼ同じ料金の範囲に収まりますので、工夫してやってみることにしました。
さてどうなるか。