miki orihara -8ページ目

i phone

最近私のライフワークには欠かせないもの。
それは『i phone』なんです。

うちのスタッフは会社携帯としてi phoneを持ち歩いているのですが、
結構これ使えます。

最初は、きっともうひとつの今までの携帯ばっかりになっちゃって使わなくなるんだろうなぁ~って予想
してたのですが、東京スタッフ新人のセビン君、結構PCやらと仲良しで
アプリケーションとか教えてもらってダウンロードしたら面白い!!

今の一番のお気に入りは「つみねこ」Ver2も出たのですが私は、このシンプルなつみねこが好きです。
癒されます。
ゲームなのですが、単純に猫を積んで行くって言うもの。
空高く富士山も超えて遥か大気圏まで積み上がる事もあるのです(滅多にないけど)

何と言っても、積む時に「にゃ~」「みゃ~」って言うんです。
崩れるときの音もかわいくって、失望感は全くありません。

あとハマっているのは、印象的なモノクロ加工の出来るカメラ機能でしょうか。

例えば、こんな景色を撮ったとしましょう。
$miki orihara


それがこんな風に自分で加工して保存できるのです。
結構いい感じです。

$miki orihara

毎日アプリケーションがどんどん多くなっていて
楽しみです!

Design tide 2009

今年もあっという間に、秋のデザインウィークを迎えました。

毎年、デザイナーズウィークはOfficeから近い事もあり、散歩がてら行ってたのですが
今回は何か忙しくて見送り・・・。

その代わり、Design tideには行ってきましたよ。

$miki orihara

今年のゾーニングデザインは谷尻誠さんなそうです。
壁面に綿を貼付けた浮遊感のあるデザイン。

出展している方達は、若手デザイナーが多かったように思います。

前にシンポジウムでお目にかかったエマニュエル・ムホーさんもいらっしゃいました。
彼女らしいとても色を大切にしたアクリルの作品。
ご本人自ら、説明して下さいました。
アクリルの屈折を利用し、色のグラデーションの美しいもの。
$miki orihara

その他こんな作品達に目がとまりました。

背部分が可動し、スツールにも、チェアにもなる作品。
この原理を利用したブックスタンドもあり、単に可動するだけではなく、椅子ではちゃんと
人体のRに沿ったカタチになっています。
$miki orihara

あとは、日本のプロダクトらしいこの照明器具。
やはり私は、この様な水平デザインが大好きです。




$miki orihara

ぺンションcomo

感動的な結婚式の当日は、渓ちゃんの実家、ペンションcomoに泊まらせて頂きました。
お父さん、お母さん、式の準備やらで忙しかったでしょうに、私たちのお世話まで・・・。
ほんと、恐縮です!

翌日は、こんな快晴で、ペンション前の道路も北米に来た様な雰囲気。
北海道犬のわんちゃんが4匹もいました。

アートフォルムはみんなかなりの動物好きなので、テンション上がります!!

$miki orihara
$miki orihara


$miki orihara

朝ご飯も本当に美味しくて、今度是非、プライベートでも伺いたいと思ってま~す!!
お父さん、お母さんお世話になりありがとうございました!

今回、東京と仙台のスタッフみんなで参加したので、久しぶりの再会楽しみました。
みんな仕事が忙しいので、会社以外で会う機会が滅多にないのでちょっと慰安旅行状態。
願わくば、つい先頃退社したスタッフも参列する予定だったのが、来れなかったのが本当に残念っ!

でも天気もいいし、ドライブ気分で、新潟まで足をのばし、名物へぎそばをみんなで堪能する事ができました。有名な小嶋屋総本店にて。

$miki orihara

かなり、美味しかったです。
何でしょう、つるつる感が今まで食べた事がないくらい!

全員口に運んだ瞬間、「お~~~~~~~つ!!」って言ってましたよ

$miki orihara