miki orihara -17ページ目

JCD/DAIKO 連続シンポジウム

先日、大阪で私の所属しているJCD(商環境設計家協会)と照明メーカーさんの大光電機(株)
と毎年、東京、大阪2カ所で開催しているシンポジウムに参加してきました。
私自身、1昨年のシンポジウムには女性デザイナー(建築・インテリア・プロダクト・グラフィックなどデザインといっても各分野の)だけで構成されたメンバーで「それぞれのデザイン」というテーマで壇上にてお話をさせていただいたのですが
今年は裏方さんで、司会という大役を仰せつかり(汗)頑張ってきました。

今年のテーマは「g:local」グローカル。
はっきり言って難しいお題です・・・。

最近よくこの100年に一度の不況をどう乗り切るかという話題の中で、経済用語としてメディアでは使われるようになってきましたが、
今回の捉え方は、デザイナーもグローバルな視点とローカルな感性を持ち民族のアイデンティティも充分に発揮する・・・そんな事が今デザイナーにも求められているのではないか。
そんな投げかけの中、外国で生まれ育って居ながらにして、日本というフィールドを選び
活躍されている「グエナエル・ニコラ」さんと「エマニュエル・ムホー」さん。
日本という国で活躍している延長線上に海外というフィールドで自己表現をしている
橋本夕紀夫さん、迫慶一郎さん、塩見一郎さん、そしてコーディネーターの岩本勝也さん。
この蒼々たるメンバーでのシンポジウムは、東京は九段会館、大阪は大阪中央公会堂という
どちらも歴史的建造物のホールでの開催で約900人ずつのオーディエンスを迎えて大盛況に
終わりました。
IMG_1700.jpg
「国の重要文化財の大阪中央公会堂のステージから見る風景はとっても美しい!」

私は大阪の方に参加したのですが、フランス人のエマニュエル・ムホーさんが「日本は美しい。東京の街もとっても美しくて楽しいし、そこから得るインスパイヤーは今のデザインに
大きく影響している。もちろんヨーロッパのいいけれど、歴史的建造物が故に新しいビルディングが建たないから、日本は面白い」とお話していたのがとっても新鮮で、驚きでした。
(みんな口を揃えて「絶対パリの方が綺麗ですよ~」って言ってましたが(笑)
確かに私たちが、見慣れない土地に行って感動する事も、その土地に暮らしている人達にとっては当たり前な事にすぎないのかもしれませんね。
塩見さんも異国で気づかされる事がやはり多いとの事はそういう事かも知れません。

橋本さんは、「globalとLocal。これはある意味、自分と自分以外みたいな事かもしれない」とお話なさっていました。
自分が表したい事を考える、デザインを頭に描く・・・これがある意味のLocal。
そしてそれを形にしてくれる色んな人たち、モノ、作用・・・global。
これらが一体となって、融合してgl:cal。

皆さんそれぞれ色んな捉え方があり、見方がある。
それが見てとれたのもとっても面白かったです。

最後にもっと面白かったのは、結構本番後の打ち上げで皆さんの会話
こっちの方が力が抜けて色んなデザイン談議が飛び交ってましたよ。
オフレコ話も多かったですがね!!

神様に会ってきました。

中学~高校の頃。

夢中になってた事が3つあります。
ひとつは、絵を描く事。
まぁ、これは一人っ子、鍵っ子だったせいもあるのですが、
夕方まで友達と遊んで家に帰ると共働きの両親はまだ帰っておらず、一人遊びはもっぱら絵を描く事だったわけで、これは今でも好きです。
もうひとつは、剣道。
小学生の頃から始めていたのですが、毎日毎日、怪我だらけ打ち身だらけでも
なぜか夢中になれました。そう、高校生までやってましたね。
それから、最後は音楽。
一言で音楽と言ったら色々ありますが、私の場合、夢中になったのはバンド。
幼稚園から習ってたピアノはおそらく両親の思惑とはかけ離れ、
ロック、ブルース、ポップスなどのバンド編成方式の音楽の方へと流れて行ったのです。
当時、アコースティックは許されても、コンセントに差し込む所謂、エレキギターや
キーボードなどやろうものなら、「不良扱い」されたような時代。(かなり昔?)
ご多分に漏れず、両親からはかなり怒られました(笑)

宮城県の田舎で育ったのですが、なぜかその街はバンド活動(健全です!キッパリ!)
が盛んで、7才くらい上のオトナの人たちもバンド活動や、PAサービスの会社をやっていたり、楽器レンタルの会社をやってたりと、当時の私はかなり影響を受けたものです。
その先輩達は、「オールマンブラザーズバンド」や「エリック・クラプトン」
「ジェフ・ベック」などを好み、よくギターテクニックの素晴らしさや
(キーボード担当だったのにも関わらず)フェンダーストラトキャスター(ギター)の音がいいだの
良く聞かされたものです。
そんな訳で、私にとって「クラプトン」や「ジェフベック」は歌う様にギターを操る
『神様』なんです!!!
暮れに事務所で仕事をしていたら、ラジオから「ただ今より、エリッククラプトン日本公演の先行販売を受け付けます!電話番号は・・・・・」とアナウンスが聞こえ
すかさず電話をかけていたわたし。
前置きが長くなってしまいましたが、先日武道館に神様のクラプトンに会いに行ってきました。(当然、会いに行くといっても2階席から見つめるだけですが)
いやぁ~やっぱり神様でした。
ギターが鳴いていました。歌も本当にうまかった(あたりまえ!)
サックスブルーのストラトキャスターのギターが可愛かった!

感動のるつぼにいた私でしたが、これまた、驚愕の事実を知る事になるのです・・・。

一生懸命とったこのチケットでしたが、な、な、なんと!
もう一人の神様もおいで下さり、もう二人の神様がジョイントコンサートをやるという
出雲大社のような出来事があるそうな!!
『エリック・クラプトン&ジェフ・ベック』

こんな事実、知りませんでした。

私はどうしたらいいのでしょうか。
えっ?好きにしろって?そうですよね・・・。

IMG_1689.jpg



Happy birthday! Happy wedding!

IMG_1684.jpg
アートフォルムも3人で始めた会社なのですが、御陰さまでデザイン事業部、美容事業部、飲食事業部を含めると総勢約40名の大所帯になってしまいました(汗)。

人数が少ないうちは毎年、年一回のそれぞれの誕生日、サプライズパーティーをしたり
プレゼントをみんなでお金を出し合って盛大にお祝いしたものなのですが、
流石にこの人数になってくると全員に行き渡るのはキビシイ・・・。お財布も(笑)

でも「絆のアートフォルム」って勝手に自負している私達。
せめて事業部毎にお祝いをしています!

年一回くらい、肉親以外、友達以外に「オメデトー!!!」って言われるのって
いいじゃないですか(笑)。
勿論、生んでくれた、育ててくれたご両親に感謝しながらね。

2月10日。
東京オフィスのけいちゃんのバースディだったのですが、今年はどうやら様子が違います。
けいちゃんは入社2年目でデザイン事業部では末っ子です。
そんなけいちゃん、
な、な、なんと!!
同日入籍の運びとなりました!!!
私としては、正直なんか複雑な気分です。
勿論上司としての思いもあるのですが、まぁ、それはおいといて
なんか、娘が結婚するような・・・なんか・・・淋しい様な・・・・
ぐずぐず言ってたら、他のスタッフからたしなめられました↘

そんな訳でせめて食事会をしよう!・・・と云う事で前にブログに書いてた「ナプレ」を予約しました。(2日遅れですが・・・)
ちょっとサプライズでってコトで本人には内緒で事を進めてたのですが
当日、「彼が来てるんです!」との事。
じゃぁ、ご本人にも登場してもらいましょ!でみんなでGO!

「ちょっとくらい言ったろ」って思ってたのが、
ん~とってもいい奴!いや失礼、とってもさわやかな好青年。
結局、「けいをよろしくお願いします」って感じになっちゃいました。

当日、私は約850Km仙台往復を車でしてきたため、ちょっと疲れ気味だったので
ワインなど4杯飲んで結構グロッキー・・・
でも前にご紹介しておきながら名前のわからなかった微発砲ワインの名前がわかりました
これこれ!『ランブルスコ』オススメです!
ランブルスコ
ピザやパスタで満腹。
この場所にはいないけど、社長をはじめ、仙台スタッフも参加です。
手作りのメッセージカードというカタチで。

みんなに愛されているけいちゃん。

心からおめでとう!
旦那さんと末永く仲良くね!

本人の承諾を得てみなさんにもご報告でした♪