私は高層ビルの上。
上を向けば青い空がひろがり気持ちが良い。
青い空を見ていると南の島に居るような感覚になる。
だが誰もが思う。
下を向けば過酷な社会があることを。
私達は気付いてはいるが知りたくないだけのようだ。
人は自分を大切にする。無理だと思ったり限界だと感じたら放棄する。
そうやって自分を守ってきた。昔から。
社会を変えるのはとても難しい事だろう。自分を変えることだって難しいのだから。
だから人は簡単な方を選ぶ。そして自分の世界を作っていく。自分の作った世界の中で満足する。
一見マイナス思考に見えるがそうではない。
肝心なのは他人からの評価ではなくて自分がどれ程楽しんだかではないだろうか。
私は夢にそう教わった。
上を向けば青い空がひろがり気持ちが良い。
青い空を見ていると南の島に居るような感覚になる。
だが誰もが思う。
下を向けば過酷な社会があることを。
私達は気付いてはいるが知りたくないだけのようだ。
人は自分を大切にする。無理だと思ったり限界だと感じたら放棄する。
そうやって自分を守ってきた。昔から。
社会を変えるのはとても難しい事だろう。自分を変えることだって難しいのだから。
だから人は簡単な方を選ぶ。そして自分の世界を作っていく。自分の作った世界の中で満足する。
一見マイナス思考に見えるがそうではない。
肝心なのは他人からの評価ではなくて自分がどれ程楽しんだかではないだろうか。
私は夢にそう教わった。
