日曜日、久々に六本木へ行ってきました!
一人ツアーです。
六本木ヒルズの森美術館で開催中の『ル・コルビジェ展』がお目当てです。
建築家であり絵画も書けば、彫刻もする。
家具のデザインまで手がけていました。
本当に感性の豊かな方です。
今年が、彼の生誕120年と言う事らしいです。
でも・・・すみません、私は、行くまで殆ど知識0で行ってきました。。。勉強不足ですね。
六本木ヒルズは仕事でも何度か行っていたのですが
初めての森美術館!
ヒルズの53階ということで、展望台を通ります。
少し暑かったのですが、お天気が良かったので眺望は最高でした!!
話題の国立新美術館↓
ここも行ってみたい!!
展望台が予想以上に居心地が良くて、スムージーを飲みながら読書をしたり
ボーっとしたり・・・
それから、やっと『ル・コルビジェ展』へ。
展示内容は、思った以上に面白かったですよ。
設計図や模型、少しですが家具もあり、絵や彫刻。
また、アトリエや、設計した集合住宅の一室を再現し、中に入ってみる事が出来たりもします。
一つだけ、、、驚いたのは
愛犬の毛皮で作ったブックカバー・・・
私は犬も飼っていましたし、大好きでしたが、それはちょっと理解できませんでした・・・
彼が設計し実現しなかった建物をCGで再現されスライドで流れてもいました。
本当に凄い迫力がありましたし、CGって凄いな~~と改めて感動しました。
ゆっくり2時間ほどかけて見て、ランチタイム!
と言う事で、行ってきました東京ミッドタウン。
お初でございます。
3連休ど真ん中という事もあってか、ま~~混んでました。
私が行ったのは14時ころだったのですが、家族連れやら、なんやら、お祭りです。
でも、こういう時、一人って案外入れますよね。
混んでる中でも比較的落ち着いて、休めそうなお店を探しまして
(そしてタバコが吸えるところを・・・)
地下の yao ESTABLISH でグリーンカレーを頂きました(*^^*)
秋野菜が乗っていて美味しかったです!
そして、インテリアショップ巡り!!
東京ミッドタウンは、インテリアやインテリア雑貨では
正に流行を反映しているところです。
伝統文化を生かし現代風にアレンジされたモダンなものであったり
天然素材を生かしたインテリアであったりと
流行が、ギュッと詰まっている感じです。
ミッドタウン自体が日本の伝統を現代風にアレンジした装飾という印象があります。
外の中央にも水が流れ竹が植えられています。
(全然、上手く撮れなかったんですが・・・)
これからの季節は外で、のんびりお茶を飲むのも凄く良さそうですよ!!
東京ミッドタウンの『BOTTEGA VENETA』のショップには
少しですが、インテリアも展示されています。
まだ、日本では、あまり知られていませんが
『BOTTEGA VENETA』がインテリアも展開し始めました。
家具職人ではなく、鞄職人さんが、あの技法で家具を作っているそうです。
ブランドの拘りであり、職人さんの拘りでもあるそうです。
以前、聞いた話によると、テーマ『二人で簡単に動かせる家具』だとか。
ソファにも両脇に鞄の取っ手が付いていたり
個性的で面白いインテリアです。
残念ながら、ミッドタウンのショップではお目にかかれませんでしたが
日本の他のショップで扱ってるのでしょうか・・・
見つけた方は是非教えて下さいね!




