信州の風景画・伊那谷の陶芸…TAKANOYAアート情報

今年は天候不順で、田植えも随分遅れました。

今は初夏らしい暖かい陽の下で、苗もすくすくと育っています。


隣近所で協力して田植えをするのが当たり前だった昭和40年代以前は、

春の水田では老若男女大勢の人々がせっせと田植えに汗を流し、

休憩時間になると畔にゴザを敷いた上で漬物や握り飯を食べつつ、

家のこと、家族のことなど、皆でいろいろな話をしたものです。

しかし農作業の機械化が進んだ現代においては、

畔で大人と子どもが集まってワイワイと楽しくお茶を飲んで話し込んでいた、

昔の懐かしい風景に出逢うことは、もうほとんどありません。

隣近所で協力しあわなくても田植えが出来るようになって以降、

田舎の結いは随分緩くなり、隣近所の関係も疎遠になっていきました。


もちろん農業の機械化によって作業の効率化が進み、

農民たちが重労働から解放されたことは良いことですが、

その代償として、農村が失ったものも決して少なくないと思います。


しかし、そんな人間社会の変化とは関係なく、

小さな苗は昔と変わらず、暖かい太陽を浴び、雨に潤されつつ、

今もすくすくと育っています。


--------------------------

『水田の頃』 野溝嘉彦作 油彩

※野溝嘉彦の作品は下記URLのHPでも紹介しております。


信州の風景画・伊那谷の陶芸…TAKANOYAアート情報-中央アルプスと桜
信州伊那谷・高遠の春…。

毎年、桜の咲く季節になると、
高遠城跡公園は全国からの観光客で賑わいます。
地元の人間にとっては、田舎道の渋滞は決して楽しいものではありません。

高遠周辺の混雑を嫌って、
近所の桜を愛でながら花見をする人が多いです。
私TAKANOYAも、高遠の桜は夜桜しか見たことがありません。
夜の高遠城跡公園は結構空いています。

高遠周辺には高遠城跡公園の他にも、
伊那公園や春日城跡公園など、
「隠れた桜の名所」が沢山あります。
伊那公園や春日城跡公園では、
売店や屋台も出されますし、
比較的空いていますので
ゆっくりと宴会も楽しめます。
特に春日城跡公園は芝生や子ども向けの遊具もあり、
家族連れが花見をするにはお勧めですね。

高遠ばかりが桜ではない…でも高遠の桜は美しい。

--------------------------

『中央アルプスと桜』 野溝嘉彦作 油彩

※野溝嘉彦の作品は下記URLのHPでも紹介しております。

野溝嘉彦絵画展in高森町…始まりました。


今日から8日(火)まで、

下伊那郡高森町、くましろホールでやっています。



TAKANOYAアート情報-高森町くましろホール

国道153号線沿いの看板を目印に、

ご来場ください。


今日の高森町は天気が良く、

汗ばむほどの陽気でした。

信州は全般的に涼しい土地ですが、

南部の下伊那地方は、結構気温が上がります。


今夜から雨の予報です。

明日は晴れるかな?

やすらぎの風景

野溝嘉彦絵画展in高森町 明日より開催!


TAKANOYAのブログ-野溝嘉彦作 木曽路の春

伊那谷・南信州をはじめ、木曽谷、安曇野、北信濃、東北、瀬戸内…。

日本各地の故郷の風景を描き続けて30年。

一水会会友・野溝嘉彦先生の新作を多数展示いたします。

どうぞお気軽にご来場ください。

期日:6月4日(金)~8日(火)

時間:午前9時~午後5時※最終日は午後2時30分迄

会場:下伊那郡高森町「くましろホール」

【入場無料】