神戸のバス事故は
踏み間違いの可能性があるようですね
あの横断歩道 私も 使っていたけど
なんとなく好きじゃなくてね…
青信号を待っている間に 車の方を見てたし
青になってからも なんか車が来そうで
無意識で右をちらっと見て横断してたなあ…
ということは あの辺りの道路の形に
事故になりやすい形状かも という
違和感でもあったのかな
でも、今回のはすぐ横のバス停からで
これはさすがに 想像してなかったわ~
ブレーキと アクセルの 距離感が
鈍っていたのかなあ~
加齢で 距離感が 鈍ってくるのは
日々実感
疲れているときは 足が思っているほど上がってなくて
ちょっとした段差に 引っかかって
Oh~ となる
(まだ 転ばないけど…)
母は いろいろあるけど
座っているイスから
30センチしか 離れていない
ゴミ箱でも
ゴミの投入をよく外して 周りに落としている
( 本人談 : ちゃんと捨てた)
今 現在 運転している高齢者の多くが
ぶつからないよう 感知機能のついた車に、
車を すぐに買い替えるとは思えない…
以前にテレビで見た
(見るだけでも 面白い物作ったね~と思いますよ)
アクセルとブレーキを一体化させて
事故防止をすることができるんですって
とっさの
踏み間違い・踏み損ない・踏み遅れによる
被害が減るというもの
取付ができない車もあるけど
車を買い替えるより すごく安い
高齢者にかかわらず
免許更新の時に 商品案内して
取付補助金が 出れば
利用者が増えて、事故防止になりそうなのに…
まずは、高齢者ドライバーもいる
公共の乗り物から
地方自治体が推進すればいいのに
なんてことを 思ってみました
〈追記〉
オートバックス の
ペダルの見張り番というのも
ありますよ
調べてみてね
私がPC の ペイントや ファイアアルパカに
マウスで ちまちま 絵を描いているのを見て
夫が 購入してくれました
まだ、使いこなせないけど~ がんばる